プロフィール
14代目w650と6年間いい思い出ありがとう(*^▽^*) 15代目マジェスティと新たなバイクライフを楽しみます。 時間が許す限り日本中を駆け巡ります(^O^) m581.jpg

カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近の記事
フリーエリア
最近のトラックバック

2007.07.07    カテゴリ:  15・日帰り琵琶湖ツ~! 

   15・日帰り琵琶湖ツ~!その2  関ヶ原編

 R306から彦根に行くか、R365関ヶ原に行くか迷いましたが天下分け目の関ヶ原へ行く事にしました。
ここら辺は歴史の町が近くにたくさん点在してますね。
R365を気持ち良く走っていると9:55(454,1K)あっという間に関ヶ原に着いてしまいました^^
取りあえず関ヶ原資料館へ

TS370604.jpg


関ヶ原の天下分け目の合戦に出た戦国大名が家紋と顔が出てました。
また、ビデオで合戦の内容が流れていてとても興味深かったです。
家康が勝利して首実験した処へ

TS370601.jpg


昔の人は凄い、怖い両方ですね(-_-;)

TS370600.jpg


ついでにWも記念に^^

TS370599.jpg


そして最後に首塚です。
時代ですね。今で良かった私は(^^;

TS370602.jpg


この写真なんか変です。なんかうっ。。。( ̄x ̄;)アップすると(゜o゜;;

関ヶ原の決戦地へ

TS370608.jpg


今は傍に小学校があり、とてものどかな処ですが近くに石田三成本陣があり一番の激戦地です。ここで407年前、20万人が死闘を繰り広げたとは想像出来ません。平和が一番です。
この地球上ではまだまだテロで大切な命が失われていると想うと悲しいことです。
石田三成本陣に行って見ます。

TS370612.jpg


此処はほんと右手に小学校です。しかし左側は大吉大万の旗印が

TS370615.jpg


ここが最大の激戦地とは

TS370609.jpg


今はこんなにのどかなのに♪

TS370611.jpg


もう1枚

TS370610.jpg


そして長浜へそのままR365を走ります。
いよいよ琵琶湖、長浜城、彦根城へ

天気も雨は完全にあがりました
曇りですが少しづつ晴れるかもですね♪


その3に続きます






スポンサーサイト
記事を読んで、バイクで関ケ原に行ってみたくなりました!
近いのに、実は未踏の地です・・・ははは^^;

関ヶ原あたりはトラックが多いですがすいてて走りやすいですね。

私も近くても未踏の地はたくさんありますよ(^^;;

行って見たい処が多すぎて困ります(苦笑



首実験場だなんて・・・嫌ですねえ~
時代とはいえ、
首を見たあと、ちゃんと食事とかはできるんでしょうか。
お~~~、考えただけでも吐き気がする。

うちもね今の時代でよかったぁぁ(ホッ)

関が原には、
心残りの霊も多いことでしょうねえ。
関が原は行ったことないですね。
高速で通りすぎるだけです(笑)

変な写真?
アップにして見ましたが、よく分かりませんでした^^;
天下分け目の関が原ですね。
でも私はレインマスターさんと同じく、高速で通り過ぎた事しかありませんわ~(^_^;)

写真・・・。
石碑の左隣の木(ソテツの木?)に・・・((((;゜Д゜))))
私の目の錯覚?
今からたった407年前の出来事なんですね(^^;
今でほんと良かったですよ。

首実験場、秀吉の晩年はみんなお仲間だったのに(-_-;)
豊臣に着くか徳川に着くか、義に着くか家の存続が大事か戦国大名は大変な時代でしたね。

歴史のロマンを感じさせる関ヶ原でした♪


レインマスターさんへ
関ヶ原は今回で2回目でどうしてもバイクで走りたくて来てしまいました^^

戦国時代やその頃の小説が好きで^^
霊感強いのかな?たまに映りますね(^^;;
良く見ると何これ?て感じですよ^^


TOMさんへ
1600年9月15日関ヶ原です。戦国ファンにとって1度は行きたくて^^

さすがTOMさんですね。
そのとおりです。小田原城はもっと凄いのが(´;ェ;`)ウゥ・・・
このあと長浜城にも・・・

目の錯覚であって欲しいです(大汗
関ヶ原通りました。RZ-125で。
暑かったのを覚えています。
首実検場なんて場所があるんですね。
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
よく見たら5枚目と6枚目の画像に写っていますね。
5枚目は棕櫚の木に、6枚目は中心付近の木枠の中に。
場所柄なのかなぁ・・・。
あ、8枚目の右にも。
こ、怖いものが写ってるんですか・・・?
((((/*0*;)/ヒイイイ
私にはよくわかりませんが、知りたくありません。
関が原の歴史民族資料館には私もぜひ一度
行ってみたい所です。
もし行った時には写真はできるだけ取らないように
します。
オバケは、この世で私の苦手なものの一つです。

RZ-125で関ヶ原まで来たんですか^^
このバイクで山口まで下道でいったんですね!
えぼさん、恐るべしです。

昔の武士の時代は恐ろしいです(^^;;
今で良かったです(笑


TOMさんへ
(゜゜;)エエッ
そんなに写ってますか?
5,6枚目は解りましたが8枚目はわかりませんでした(怖

長浜城のは何だろう(^^;;


おやじケロさんへ
それとなくですが(^^;;
関ヶ原の資料館は歴史が好きな方にはいいでですね^^
チャンスがあれば行かれたらいいかもですね。

私も苦手ですが写真に写ってしまうのは私のせいではないのであしからずです(^^;;
私も行ったことあります。

階段登ったとこで、バイクのキー落としました。
同行者が発見してくれて事なきを得ましたけど・・・・。

遠くから来たのに(だからこそ?)念入りに周ってますね。
さらっと古戦場眺めただけだったなぁ。
実は関ヶ原は2度目なんです。
ロマンがあるのでまた来ちゃいました^^

鍵は常に2つ持って行った方がいいですね。
万一の場合助かりますから♪





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © いい日気が向いたらツーリング All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog