プロフィール
14代目w650と6年間いい思い出ありがとう(*^▽^*) 15代目マジェスティと新たなバイクライフを楽しみます。 時間が許す限り日本中を駆け巡ります(^O^) m581.jpg

カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近の記事
フリーエリア
最近のトラックバック

2007.06.21    カテゴリ:  14・麦草峠に行ってきました   

   14・麦草峠に行ってきました   その1 R141編

明日はあずきさんのプログで読んだ麦草峠に行く事に決めた
4時半の起床がなんと3時半に起きちゃいました^^

「まだ早いかなぁ~」と思いましたが出発することに♪
麦草峠とはこんな所です。

麦草峠 [山]
奥蓼科と佐久穂町を結ぶ国道299号は通称「メルヘン街道」と呼ばれ、北八ケ岳を車で横断できる唯一の道として人気の山岳ドライブコースになっている。この最高地点に位置するのが標高2127mの麦草峠だ。峠と名が付いているものの一帯は広大な笹原。西に蓼科高原、東には八千穂高原が一望できる。すぐ近くには喫茶もできる麦草ヒュッテがある。

2007/ 6/20 4時半今年13回目 ツーリングに出発です。o(*^▽^*)o~♪

サマージャケット涼しくて快適です

厚木からR412へ
山の方へ行くに従いサマージャケットに入って来る風が冷たくなってきました

トレーナー1枚持って来てましたが止まるのがめんどうなのでそのまま行きます

相模湖を通り過ぎてR20に入りここもすいてます

う~、山は寒いです朝は!

7:00 道の駅甲斐大和でそそくさとトレーナーを着込み
缶珈琲でイップク(*^-゜)y━~~ です!

ライダーは居ませんでした私だけではテンションが上がりませんね
雨雲が一面に広がって来たよ(≧▼≦;)

今日の天気は曇り~晴れ、所により雨雷です。
すぐに出発します。韮崎からR141(清里ライン)に入り、

8:30道の駅「南きよさと」着 (182,9K)

なかなか綺麗で大きな道の駅です

TS370501.jpg


釣堀やらリフトで昇る展望台やらなかなかです

まだ営業してません

ソフトもまだなので地元の牧場の牛乳を頂くことにします

自販機で買います

TS370504.jpg


牛乳は200円珈琲牛乳は150円ここは牛乳にしました

TS370506.jpg


高原の牛乳 普通に美味しいです♪

TS370507.jpg


リフトです

TS370503.jpg


さて出発です。

少し行くとこんなのぼりがありました。

TS370508.jpg


歩いて30分往復1時間ではきついし時間も無いのでパスします

千曲川で

TS370509.jpg


また雲があやしくなってきました。
八ヶ岳は雲で見えません(^^;

もちろん麦草峠方面も雲が厚いです

たまに晴れますが雨の峠はやだなぁ~!

R141から松原湖へK680に入り右手に松原湖が見えました

そこを右折しなければならないのにまっすぐ行ってしまい
どんどん道が狭くなりますσ(^_^;)アセアセ...

どうせ何処かに出るだろうと昇って行きましたがなんか熊でも出そうです
左手に温泉旅館があり、登山客がいたので少しお話を

「このまま行けばR299に出れるよ」との事「良かった」!
御礼を言って再出発です

しばらく昇ると右カーブでバスが下りて来るではないですか?

バス1台しか通れないのに車と出合ったらほんと大変ですね
やっと県道に出れました♪

TS370512.jpg


<ホッと一安心でした^^

その2に続きます



スポンサーサイト
梅雨時期に、それも雲行きが怪しいとなれば安心してツーリング出来ませんよね(^_^;)
結局、雨には遭わなかったのでしょうか?
去年10月に麦草峠行きました。超寒かった記憶が・・。
今度の日曜に日光にツーリング予定ですが
日曜日だけツーリング可能圏内。うちのチームは40%で中止なのです。
雨の峠だけは勘弁してくださいって思うけど・・・・
以前も榛名山も富士山周辺も雨で・・・・
結構やられちゃってるんですよ。
でも~~~今度はスプリンガーで濡れたら錆びる・・
そう思うと躊躇してしまいます。。。。。
それに危険いっぱい!!
どーーしましょって感じです。
数年前の夏に行きました。
八ヶ岳高原ライン~清泉寮~松原湖経由で。
清泉寮のソフトうまかったですねぇ。
また食べたい( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

麦草峠は夏でも涼しかった記憶があります。
あぁ懐かしい・・・
大自然満喫のツーリングですね!
牛乳がやけに美味しそうに見えます。
バイクも自然の風景にとてもマッチしてますよ^^
朝の3時半とは、驚きですと。

空からの七色の光がきれいですとね。
うまく撮れるものですねv-433

それに、牛乳ーーーーー!
旨そうですたい。よいなあ~
喉がごっくんとなりますと。

天気予報は曇りだったので出かけたんですが雨雲も多いし、晴れるしでした^^
雨は・・・?
後日のお楽しみにしましょう^^


ゆうさんへ
やはり行かれてましたか^^
10月は寒かったんですね、6月は寒く無いですよ^^
サマージャケットの下にトレーナー着込んでいましたが
山から降りて来ると今度は暑くて大変でした(^^;

峠の雨はほんと勘弁ですね
走りが変ってしまいますから^^


レインマスターさんへ
やはりレインマスターさんも来てましたか流石です^^
ここは夏でも涼しいです!
ソフトクリ~ムはほんと美味しいです(。・ρ・)ジュル
ですね


ライダーマンさんへ
大自然の中のツーリングて気持ちいいです^^
道に迷うと困りますが(^^;
自然の中で飲む牛乳は美味しいですね
バイクってほんと素晴らしい乗り物です♪


makoyanさんへ
3時半はたまたま目が覚めたんですよ^^
目覚ましは4時半セットでしたから
あの写真は逆光だったからだと思います^^
牛乳も自然の中で飲むと最高ですね♪

お邪魔します。私は女子大生サトミンです。ネットサーフしてたらたどり着きました☆とっても勉強になるブログだったので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始めたばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆世代問わず大歓迎です★
http://ameblo.jp/jyouhoukigyoujyosidaisei
と聴くと私は正丸峠を
(ーー;).。oO(想像中)
しちゃいます(笑)
友人が地元なので良く昔走りにいきましたが。
(; ̄ー ̄)...ン?
ってことは、、、299を埼玉側から行けば
付くって事ですかね~。
麦草峠。
w650さんのバイクだからこそ自然をバックにしても違和感がないんでしょ~ね~!

自分のバイクと自然は不釣合いなよ~な気がするんですよね~・・・

阿蘇の大観峰に売ってあるソフトクリーム、牛乳って感じなんですが味が濃ゆくめちゃうまなんでお勧めです!

是非こちらに来る事があればご賞味ください!
  • オタク女子大生サトミンさんへ
  •  W650 
  • 2007.06.25 10:17  
  •  [ 編集 ]
初ご訪問、初コメありがとうございます^^
勉強になるプログですか?
なんか(〃∇〃) てれっ☆ですね^^
また遊びに来て下さい。
私も行かさせていただきますね♪


えぼ11さんへ
R299の正丸峠からズート行くと麦草峠に出ます^^
かなり距離がありますが(^^;;

走り屋のえぼさんなら楽勝ですね♪


HIROさんへ
そんな事はないですよ!
HIROさんのバイクも自然に溶け込みますよ^^
阿蘇の大観峰に売ってあるソフトクリーム、牛乳
美味しいんですね^^ 〆(._.)メモメモ
でもいつなったら行けるんだろう九州に(^^;
行きたいなぁ~♪





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © いい日気が向いたらツーリング All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog