プロフィール
14台目w650と6年間いい思い出ありがとう(*^▽^*) 15台目マジェスティ250 16台目GSR750ABSで 世界遺産「富士山」周辺を走り抜けます。 バイクライフをエンジョイしましょう(^^♪(^^♪(^^♪ m581.jpg

カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近の記事
フリーエリア
最近のトラックバック

2011.08.22    カテゴリ:  81・第3回九州ツーリング 

   81・第3回九州ツーリング (島原城&大村城編)

大雨の中、数台のバイクが通りすぎます。数台の車も避難しているしているのに( -。-) =3

1時間バス停小屋で避難して雨が少し小降りになったのでw6も出発します

(≧▼≦;) 出発して少ししたら滝のような大雨が・・・・ブーツの中までビッチョリみたい・・・・

気持ち悪い・・・・(;´▽`A``

何とか諫早IC 11:00頃に辿り着きました (^^;  結構心が折れてます

本音はもうこのままホテルに行きたい気分ですがそうも行かないので取り合えず、島原へ向かいます。

この天候では雲仙は無理でしょう  山沿いは霧が凄そうです

雨の中、R57からR251の海岸線を走ります  奇麗なところですが雨で心がいまいちかな?



qq28.jpg


国見のセブンで休憩 サンドウイッチと珈琲をゲット

大雨の中、時おり見せる日差しかな (*^▽^*)

1車線なので島原まで時間が掛かりますね  おまけに雨だし・・・・

13:10 島原城着



qq35.jpg


島原城とは
 
有明海に臨み、雲仙岳の麓に位置する。城郭の形式はほぼ長方形の連郭式平城で、高く頑丈な石垣が特徴である。本丸は周りを水堀で囲まれており、二の丸と廊下橋形式の木橋一本で繋がれている。橋を壊せば本丸を独立させることが出来るが、逆に袋の鼠状態になり、しかも廊下橋は、防備上矢玉が当たりにくくなるので、縄張りの欠陥とも言える。同じ事例に、高松城の天守郭(本丸)がある。また、天守は破風を持たない独立式層塔型5重5階(初重の屋根を庇として4重5階とも)で最上階の廻縁高欄を後に戸板で囲ったため「唐造り」のようになっていた。

江戸時代は島原藩の政庁であり藩主の居所であった。成立当時の領主である松倉氏の知行は4万石であったが、総石垣で天守と櫓49棟を建て並べた。火山灰や溶岩流でなる地盤での普請工事は困難であったとされ、関わった領民の一揆を引き起こす一因となった。

明治以降は廃城処分となり建物などは撤去され、現在は本丸に天守・櫓・長塀が復興され、城跡公園となっている。


ではでは島原城  写真集です



qq32.jpg



qq30.jpg



qq34.jpg



qq36.jpg



qq33.jpg


雲仙方面は雨雲が凄そう!  雲仙はここで断念 ( ̄Д ̄;)


最後にw6と島原城



qq31.jpg


雲仙と長崎方面は諦め大村城へ

R251~R57に入り 

諫早で折りたたみの傘を忘れたので「しまむら」に寄り傘を購入

また、靴屋さんを探しブーツが濡れたので夜の為にスニーカーを購入  余計な出費です( -。-)

R34に入り大村方面へ

14:55 大村城着



qq38.jpg


大村城とは

藤原純友を祖とする大村氏は鎌倉時代よりこの地の地頭として、大村地方を領有してきた。

1587年(天正15年)、時の領主であった大村喜前(嘉前)は豊臣秀吉の九州征伐の際に、秀吉軍に参陣し領土を安堵された。喜前はキリシタン大名であったが、秀吉の圧力により改宗した。1598年(慶長3年)の秀吉死後、政情不安に備えて玖島城の築城に着手。翌1599年(慶長4年)、三城城から居城を移す。

江戸幕府開府後も領有し、大村藩(2万7000石)として明治維新まで存続した。城はその藩庁としての役割を果たした。1614年(慶長19年)より純頼によって拡張、改修され、この際、加藤清正により設計指導を受けたとされる。清正による指導を受として、美しい扇の勾配をもつ石垣が見られる。

明治維新後、1871年(明治4年)に廃城となり、建造物は破却された。1884年(明治17年)、本丸跡に大村氏歴代を祀る大村神社が建立された。

1992年(平成4年)には板敷櫓が再建されている。


こちらも大村城 写真集です (⌒◇⌒)



qq39.jpg



qq41.jpg



qq40.jpg



qq42.jpg



qq43.jpg


城の目の前が大村湾  海ですね  もとは海賊大名なのかも? 違ったら  <(_ _)>

さて、雨で疲れ切ったので早めにホテルに行きます


15:30 大村セントラル着  本日の走行距離 1,413,2K

お風呂に入り高校野球を見てのんびりしたところで (*^▽^*)  飲みに行きましょうか (*`▽´*)





Copyright © いい日気が向いたらツーリング All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog