プロフィール
14台目w650と6年間いい思い出ありがとう(*^▽^*) 15台目マジェスティ250 16台目GSR750ABSで 世界遺産「富士山」周辺を走り抜けます。 バイクライフをエンジョイしましょう(^^♪(^^♪(^^♪ m581.jpg

カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近の記事
フリーエリア
最近のトラックバック

2010.09.28    カテゴリ:  68・第2回九州ツーリング 

   68・第2回九州ツーリング(佐多岬・開聞岳・JR最南端の駅西大山駅編)

トンネルの中はほんと涼しくて快適!

トンネルを出ると学生さん達の集団が屋外授業してます

あの旧展望台まで山歩きの開始です(^^;


a1182.jpg


(◎_◎) ン? 南国ムード満点です♪♪


a1181.jpg


海沿いに出ると


a1183.jpg


海の青さが眩しい♪♪♪

(◎_◎) ン?


a1184.jpg


佐多岬の灯台が見えます!


a1185.jpg


そして


a1186.jpg


本土最南端へ到着


九州本島最南端北緯31度線上に位置し、南端の断崖から50メートル沖の
大輪島に日本最古の一つである佐多岬灯台があります

この灯台は、イギリス人の設計で明治4年に完成。昭和20年の空襲で焼失、
現在の灯台は昭和25年復旧したものです。太平洋、東シナ海、錦江湾に面し、
晴れた日には種子島、屋久島を見ることが出来ます
眼下にはエメラルドブルーの大海原が広がります


展望台へ行くと今は使用してなくて

おばさんが最南端の証明書を売ってるみたいです

自販機があったので珈琲タイム

そして今来た道を戻ります


a1190.jpg


トンネルを抜けると


a1191.jpg


最南端の電話BOXが^^ 電話して見ようと中を覗いたら

プリペイドカードしか使えないので諦めました( ̄Д ̄;)

根占方面へ向かい(錦江町~指宿)のフェリー乗り場へ

14:20 錦江町フェリー乗り場着


a1192.jpg


a1193.jpg


運賃が125~750までが1,300円運転手込みで安いですね^^

小型フェリーだからかな?安いことは良い事です(*^▽^*)

フェリー到着


a1194.jpg


乗り込みます いつもバイクは一番乗り^^


a1195.jpg


15:00 出発 汽笛が良い感じです^^

海の旅は風がとても心地良い♪♪♪

そして運転しないからとても楽です(^v^)


a1196.jpg


a1197.jpg


指宿港


a1198.jpg
 

こちらも南国ムード満点^^


a1199.jpg
 

指宿港着 15:45

K238~R226で西大山駅へ

16:05 西大山駅着

JR日本最南端の駅「西大山駅」です^^


a1201.jpg


a1200.jpg


開聞岳(薩摩富士)

開聞岳(かいもんだけ)は、鹿児島県の薩摩半島の南端に位置する標高924 mの火山で、
日本百名山の一つ。山麓の北東半分は陸地に、南西半分は海に面しており、
見事な円錐形の山容から別名薩摩富士とも言う。所在地は鹿児島県指宿市。


a1202.jpg


a1203.jpg


a1204.jpg


指宿方面


a1205.jpg


開門方面


a1206.jpg


そして近くのコンビニで遅~い昼食をゲット^^


a1207.jpg


そしてK28~池田湖畔を通りK17~指宿スカイラインへ料金所(2ヶ所)620円

景色が良くて良い道ですよ^^一部荒れている路面もありますが(;´▽`A``

桜島が朝とは違った角度で


a1209.jpg


もう一枚♪


a1210.jpg


桜島も美しい!爆発したら怖いけど(;゜゜)

指宿スカイラインから九州自動車道へ

18:38 山江SA  少し休憩

19:55 何とか無事にスーパーシティホテル熊本へ 

本日の走行距離  612K  トータル  1963K

すぐに温泉と思ったら今の時間は女性とは・・・・(≧▼≦;)

部屋のシャワーで我慢です  今日は外で頂くつもりでしたが

帰宅が遅く断念(--;) 旅彩さんで頂きました♪


a1164.jpg


昨日は「和牛懐石コース」だったので今日は「旅彩まんぷくコース」に決定!


a1211.jpg


サービスビールを頂きすぐに注文^^


a1212.jpg


ポテトグラタン


a1213.jpg


刺身


a1214.jpg


生ハムサラダ撮るの忘れた(;´▽`A``


鳥のから揚げと阿蘇地鳥の炭火焼


a1215.jpg


墨守と雲雀を頂きました♪♪♪


a1216.jpg


そして初日は和牛でしたが今日は馬肉の鉄板焼き(^O^)


a1217.jpg


馬肉も柔らかくジューシィーで「まいう~」でございました^^

最後にデザートで閉めさせて頂きます <(_ _)>


a1218.jpg


超満腹(*^▽^*)


部屋に戻り天気予報を聞くと明日から天気は下り坂!

特に明後日はこのままだと九州から関東までずーと雨予報・・・・

これは思案の為所ですね(-_^:)


次回、最終話に続きます
   


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
いやいや、いやはや、なんと空の青いこと、雲の白いことv-10

やはり南国ですねえ。

最南端ですね・・・

北は青森。南は鹿児島。

日本を縦横無尽に走って気持ちがよいですね。

夜の食事は、豪華ですね。

私は馬肉はあまり食べませんが、こうして写真になるととてもおいしそうですね。

kaiさんへ

<いやいや、いやはや、なんと空の青いこと、雲の白いこと
やはり南国ですねえ。 最南端ですね・・・

鹿児島の海の青さ空の青さには驚かされました^^

<北は青森。南は鹿児島。
日本を縦横無尽に走って気持ちがよいですね。

今年に行かないと行けなくなる気がして頑張ちゃいました♪

kaiさんは馬肉ダメなんですか?
牛肉よりヘルシーで味も牛肉に負けないぐらいですよ^^
一度ご賞味してみてはどうでしょう^^
こんばんは。
ご無沙汰しております。

本土最南端到達おめでとうございます!
空も海も青くて良いですね~
見ているだけで気持ち良くなります。

あと、線路に下りて撮られたと思われる、西大山駅からの開聞岳へ真っ直ぐ線路が伸びている写真、雰囲気あって好きです。

ものすごく楽しまれてる様子が伝わってきますよ。
やっぱり鹿児島はいいですね!
おいなりさんへ

こちらこそご無沙汰してます。

<本土最南端到達おめでとうございます!

ほんとありがとうございます^^
やっと佐多岬に行って生で見た景色は最高でした!

<あと、線路に下りて撮られたと思われる、西大山駅からの開聞岳へ真っ直ぐ線路が伸びている写真、雰囲気あって好きです。

はい!線路に降りて撮影してしまいました。こちらの方が良い感じがしたものでつい(^v^)

<やっぱり鹿児島はいいですね!

鹿児島は来て見ると素晴らしさが良く分かりました。
また、いつかノンビリ旅してみたいです♪
ところで、
海の青さとぽつんとある岸壁・・
イタリアのカプリ島の展望台から見た景色に似ています。
kai さんへ

<海の青さとぽつんとある岸壁・・
イタリアのカプリ島の展望台から見た景色に似ています。

kaiさんイタリアに行ったことあるのですね♪

そうか~!カプリ島と佐多岬は同じ南国なので雰囲気が似てるのかも知れませんね(*^▽^*)





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © いい日気が向いたらツーリング All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog