プロフィール
14台目w650と6年間いい思い出ありがとう(*^▽^*) 15台目マジェスティ250 16台目GSR750ABSで 世界遺産「富士山」周辺を走り抜けます。 バイクライフをエンジョイしましょう(^^♪(^^♪(^^♪ m581.jpg

カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近の記事
フリーエリア
最近のトラックバック

2010.09.11    カテゴリ:  66・第2回青森ツーリング 

   66・第2回青森ツーリング(岩木山&黄金崎・不老ふ死温泉編)

鯵ヶ沢街道(K3)を快晴の中、気持ち良く快走!右手に岩木山を望みます^^

そして岩木山スカイラインへ


a1061.jpg


2輪は1,000円もするんですね(-_^:)ちっと高いかも

路面は少し荒れている感じですが景色は絶景で素晴らしいです

9:45 岩木山八合目着  1,167K


a1062.jpg


景色が素晴らしい! 世界遺産の白神山地が一望♪♪♪


a1064.jpg


岩木山スカイラインと日本海を望む


a1065.jpg


W6とハーレー


a1066.jpg


歴史を感じさせる宿泊所かな?


a1067.jpg


リフトで9合目へ


a1068.jpg


岩木山の頂上(リフトから撮影)


a1069.jpg


9合目(;´▽`A``


a1071.jpg


少し登って見ましょう(*^▽^*)


a1070.jpg


頂上が見えますが・・・・


a1074.jpg


こんな感じで登って行きます


a1073.jpg


(゜゜;)エエッまじですか?


a1072.jpg


ふ~!


a1075.jpg


ツーリングブーツでは登りづらい(;´▽`A``


a1076.jpg


山の谷間から竜飛崎と微かに北海道が見える♪♪♪


a1077.jpg


登って来た方向を見ると白神山地の全貌が^^


a1078.jpg


ここで時間も体力もないので引き返す事に
足でも挫いたらそれこそ帰れなくなりますから(≧▼≦;)

ただいま「男の癖に登らなかったのか」と言うコメントは受け付けておりません<(_ _)>

(*^▽^*)


a1079.jpg


下に降りてくると駐車場が見えます


a1080.jpg


リフトで戻りましょう


a1081.jpg


a1082.jpg


岩木山スカイラインで


a1084.jpg


ここで岩木山スカイラインお別れです(/_;)


a1085.jpg


鯵ヶ沢街道からR101に入り左折、千畳敷方面へ

12:00  千畳敷でw6


a1086.jpg


a1087.jpg

a1088.jpg

a1089.jpg


千畳敷を出発!

休憩場で日本海


a1092.jpg


私が見る日本海はいつも穏やかな海ばかり(^v^)


a1091.jpg


五能線とR101と日本海♪♪♪


a1090.jpg


五能線が来れば最高なんですがなかなか難しいものです(;´▽`A``


12:50 不老ふ死温泉着   1,252K


a1093.jpg


不老ふ死のいわれはおよそ2200年前、中国は秦の始皇帝が不老長寿の仙薬をもとめ、
家臣徐福を遥か東の海に浮かぶ蓬莱の島に派遣しました。
この島こそ日本列島であったと言われ、徐福はその時に当地も訪れたと伝えられております。
平舘不老ふ死温泉は、創始者が伝説にちなみ
「この湯にひたり いつまでも健康で長生きしていただきたい」
という願いをこめて名付けたもの。
「津軽一統志」によれば当温泉は300年も前からあったといわれ、
「平舘村根子の湯」と記されております。
津軽半島で最も古い温泉であり、かつては「鶴の湯」「蟹の湯」に分かれていた温泉場をまとめ
「不老ふ死温泉」といたしました。
目の前には陸奥湾と津軽海峡。後ろには自然豊かな津軽の山並み。
こころのそこからくつろいで頂ける場所だと自負いたしております。

★平成19年4月1日より、海辺の露天風呂は、午後4時から宿泊者専用になります。
日帰り入浴のお客様は、本館内風呂のみ使用可能となります。
また、朝8時~夕方4時までは海辺の露天風呂も利用可能です。

なるほど! 日帰り温泉の露天風呂はPM4:00までなんだ

こちらはお泊り客の宿舎です


a1094.jpg


こちらが日帰り温泉専用


a1096.jpg


さっそく温泉へ(^v^)

入場料と露天風呂へ行かれる方は浴衣券を購入します

内風呂からの景色も良いですね 温泉は茶渇色で何気に重みがある感じ

そして露天へ


a1095.jpg


何と言う「爽快感・海が一人占めと言う感じです」(^∇^)

のんびりまったり浸かっていると体中日焼けモード

痛くならないうちに退散します♪「ほったらかし温泉」で1度懲りてますから(≧▼≦;)

内風呂で再度暖まり、食堂へ

さすがにお腹が減りました  朝食だけなもので(;´▽`A``

不老不死御膳を頂きます


a1099.jpg


まずはビールから「美味しい!まいう~、温泉上がりのビールは最高です」!

お腹が減っていたので完食です

食堂から見える露天風呂


a1098.jpg


15:00 不老不死温泉を後にしてR101能代方面へ

十二湖駅がこの先を左折すれば行けるのですが今回は時間がないので次回にまわします(;>_<;)


a1100.jpg


a1101.jpg


16:05 能代南IC

秋田自動車道はほとんど1車線でところどころに追い越し車線があるだけで遅い車につかまると
最悪です・・・でもバイクは大丈夫!(すり抜け出来ます)(*`▽´*)

17:42 錦秋湖SA  1,478K


a1102.jpg


(゜゜;)エエッ


a1103.jpg


高速で熊なんて最悪です(≧▼≦;)山に食べ物がないのかな

最近関東近辺でも猿が出て来てまして異常気象の影響なんでしょうか?

心配ですね(;´▽`A``

18:35 前沢SA   1,538K 辺りも暗くなり疲労の色が・・・・

21:20 安達太良SA 1,752K 足に疲れが・・・・

23:27 佐野SA   1,931K 後輩O君から今日T君と一杯やったメールが・・・羨ましい(^^;

00:20 蓮田SA   1,974K 二人で出発した場所に無事に戻ることが出来ました(*^▽^*)

旅の最後の写真  もちろんw6とハーレーです♪♪♪


a1104.jpg


最後の給油をしてF君とはここでお別れ(^-^)ノ~ジャネ!

01:20 無事に我が家へ  全走行距離  2,045,7K  
    GS 85,38  リッター 23.9K GS代 11,494円

    上河内SA ステーキ定食 1,500円 
    コンビニ(サンドウイッチ ノンアルコールビール) 380円
    仏ヶ浦 うに丼 1,500円 
    フェリー(脇野坂~蟹田 750以下 2,440円、人 1,420円 計 3,860円
    
    セントラルホテル 駐車場込 4,525円(2台分)
    居酒屋 弁慶 1人、5,000円 
    岩木山スカイライン 1,000円
    
    リフト(往復) 800円 不老ふ死温泉 入場料 600円 浴衣代 200円 
    不老ふ死御膳 1,850円

    東北道行き 戸越~青森東 1,920円 (首都高速 560円・東北道 1,400円)
    青森中央IC~黒石IC 350円 通勤割引 30%
    東北道帰り 能代南~荏原 5,210円  (東北道 4,650円・首都高速 560円))  
    
    お茶代 1,400円ぐらい
     
    お土産  2,500円  総額 42,589円 


今年は青森に2回行きましたが、2回とも大満足のツーリングでした(*^▽^*)  

また、青森ツーリングに来たいと思います♪♪♪ 


おまけの1枚!


a1083.jpg


岩木山スカイライン・バックは世界遺産「白神山地」で(^v^)
    


良かったと思った方は応援「ポチッ」とお願いします



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
山と空と雲のグラデーションがきれいですね。

ほんと、日本海とは思えないほど穏やかです。

鳥海山は、思ったより険しくて高いですね。
しかし圧巻です。

内容の濃いツーリング写真集ですね。
やっぱり熊こわっv-12

この前テレビで見たばかり岩木山

写真でみるともっと険しいですね

v-285
空がきれいなのが印象的です。
そしてご馳走が美味しそう(*^_^*)
ツーリング中にハイキングはしなくていいですw

いやぁ、どの写真も青空がキレイでいいっすね
いい景色を堪能させてもらいました!

走行距離にもアッパレ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
kai さんへ

<山と空と雲のグラデーションがきれいですね。

ほんとこれこそ日本晴れて言うのでしょうか^^ 良い天気でした

私が来るとほんと穏やかででもそれだけ天気が良いということなので良しとします(*^▽^*)

<内容の濃いツーリング写真集ですね。

お褒めの言葉、ありがとうございます♪
また、ロンツーに行きますので是非覗いてくださいませ<(_ _)>
くくっさんへ

熊!誰でも怖いですよね~猛獣だから(≧▼≦;)
岩木山テレビで見られたのですか?

そうなんですよ
9合目からは岩場が凄いです(;´▽`A``
SLライダーさんへ

初のご訪問・初コメありがとうございます♪

<空がきれいなのが印象的です。
そしてご馳走が美味しそう(*^_^*)

この日の岩木山と不老ふ死温泉は最高の天気になりましたね

旅に出たらその土地の美味しいものを頂かなくちゃ罰が当たりますのでいつもがっちり頂いてます
(*^▽^*)
レイニイ。さんへ

<ツーリング中にハイキングはしなくていいですw

ついついハイキングしてしまうw6ですが今回はきつすぎました(;´▽`A``
今回は天気に恵まれ岩木山リベンジ出来たのが収穫ですね^^

第2回、9月に九州ツーリングに出掛けます
阿蘇リベンジなるかですね(^∇^)





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © いい日気が向いたらツーリング All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog