プロフィール
14代目w650と6年間いい思い出ありがとう(*^▽^*) 15代目マジェスティと新たなバイクライフを楽しみます。 時間が許す限り日本中を駆け巡ります(^O^) m581.jpg

カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近の記事
フリーエリア
最近のトラックバック

2009.09.28    カテゴリ:  49・鉄道最高地点&メルヘン街道&ビーナスライン 

   49・鉄道最高地点&メルヘン街道&ビーナスライン (パート1)

タイヤの皮むきに出発します^^
タンクも変えてリヤーボックスも付いているので違うバイクに乗る感じがします♪

09.9,26 7:50 出発です。

天気は晴れ予報でしたが雲が多いですね・・・天気予報はハズレかな(-_^:)
府中街道から調布ICへ    ここから中央道に入ります^^

( ‥) ン?入ったとたんに渋滞です ( ̄Д ̄;)

さすが土曜日1,000円効果は凄いですね・・・・

仕方ないすり抜け開始します。(安全に)  八王子IC抜けても渋滞・・・・

八王子JCT手前で解消されました(^v^)  

さて景色を堪能しながら取り合えず須玉ICを目指します。

談合坂SAは満車なので9:35 釈迦堂PAにて休憩・珈琲タイムです。

ここも混雑しています(;´▽`A`` 10分ぐらいで出発します。

10:15 須玉ICへ  インター出ると直ぐこの標識がありました。  


a133.jpg


ここからR141に入り清里方面へ向かいます。

この道は2回目ですがここに鉄道最高地点があるなんて知りませんでした(^^;

清里を通り過ぎてしばらく右側を注意してると花畑が♪


a134.jpg


この奥の道を行くとw(゜o゜)w オオー! ありました^^


a135.jpg


JR鉄道最高地点の碑[記念碑・像]野辺山高原の代表的な記念撮影スポット。山間を縫うように走るJR小海線は、JRの路線のなかでも標高の一番高い1375mの地点を通過する。このポイントは、清里駅と野辺山駅の中間地点の旧国道と交差する踏切にあたり、そばには最高地点を示す木製の標柱が立ち、線路をはさんで反対側にも日本鉄道最高地点の石碑がある。周辺には、食事処やみやげ物店、高原野菜などを販売する直売店もある。最寄りの野辺山駅は標高1346mに位置するJR最高所の駅で、記念に入場券140円を購入する観光客も多い。


鉄道マニアの方々がたくさん来ていました。
後から分かるのですが野辺山駅にはレンタルサイクルがたくさん置いてありました。

だから自転車がたくさん停めてあったのですね(*^▽^*)

野辺山駅方面へ


a136.jpg


そして野辺山駅へ


a137.jpg


ここから平沢峠へ


a138.jpg


晴天ならここから八ヶ岳連峰の壮大な雄姿が見れたのですが・・・・

八ヶ岳連峰

a142.jpg


晴れているとこんな感じです(クリックすると分かりやすいかもです)


a140.jpg


ここもハイキングコースなんですね。皆さん車を置いて行かれました。

平沢峠を後にして、R141に戻ります。

11:27 南牧村海の口でGS  198K  7,08L  L27,9K

今日は高速なのにいい燃費ですね^^

松原湖からK480に入り徐々に峠道です。

タイヤの皮むきもこの頃200Kは楽に越えてますが両サイドはまだ危険かもです(≧▼≦;)
最初は抑えながら走ることにしましょう^^

メルヘン街道 (R299)に入ると思っても見てなかった物が^^

少しですが紅葉しています♪


a141.jpg



10月にはメルヘン街道(麦草峠)は紅葉で美しい山々に変身ですね♪♪♪


パート2に続きます



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
のJR鉄道最高地点は夏の行った時通ったのですが、
清泉寮のソフトしか頭になかったからスルーしましたwww
小学生の時に、野辺山に訪れたことがあります。
その時に聞いた説明でJR(当時は国鉄だったのかな?)の最高地点
だっていうのを聞きました。

大きくなってからは、夜中に清里を抜けただけなので
パラボラ見学(まだあるのかな?)と駅にいってみたいなぁ。
そして、その後軽井沢なんていけたら素敵なのに・・・・・・

お金がないなぁw
私も今まで分かりませんでした(^^;
でも、こんなに近いのなら一度は行かなくちゃ^^
鉄道フアンが多かったですね。

平沢峠からの景色は快晴だと八ヶ岳がさぞかし綺麗でしょうね^^
麦草峠やビーナスに行く時快晴なら常に寄りたい場所です(^▽^笑)
  • レイニイ。さんへ
  •  W650 
  • 2009.09.29 10:12  
  •  [ 編集 ]
前の記事、名前忘れました。レイ二イ。さん申し訳ございません(≧▼≦;)
  • ブッタ。 さんへ
  •  W650 
  • 2009.09.29 10:17  
  •  [ 編集 ]
そうですね。ブッタさんが子供の頃なら国鉄時代です。
パラボラ見学?すいません、良く分かりませんぺこ <(_ _)>

軽井沢ですか。良いですね。でも、私には縁の無いところです。
私もお金が無いですから(;^-^;)





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © いい日気が向いたらツーリング All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog