プロフィール
14台目w650と6年間いい思い出ありがとう(*^▽^*) 15台目マジェスティ250 16台目GSR750ABSで 世界遺産「富士山」周辺を走り抜けます。 バイクライフをエンジョイしましょう(^^♪(^^♪(^^♪ m581.jpg

カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近の記事
フリーエリア
最近のトラックバック

2009.08.21    カテゴリ:  47・2009 九州ツーリング  

   47・2009 九州ツーリング (2日目) 本土最西端「神崎鼻」

睡眠不足と心地良いお酒のせいで良く眠れました^^

2009・8・14(金)  6:30起床   7:20ホテル出発します。

今日の岩国は快晴です。 昨日雨でいまいちだった錦帯橋に行ってみます。

7:30 錦帯橋で


a54.jpg


朝、早くから錦帯橋を渡っている方がいらしゃいます。

今日は天気がいいから最高ですね♪


a57.jpg


さて岩国ICから山陽自動車道に入ります。

清々しい風がサマージャケットの中に入って来てとても心地良いです^^

山陽道のこの地は初めて通るので新鮮さが感じられます♪

7:57 久松SA 1007K  7,74L

    SA内はゲキ混みですのでGSだけで退散します(;´▽`A``

8:44 井佐PA 1097K 

    珈琲タイムです。 SAよりもPAの方がすいててのんびり出来ますね^^
( ・_・)ん? もう少しで壇ノ浦なのに雲がめちゃ多いです(/_;)

    雨だけは降らないで欲しい~(; ̄O ̄)

9:10 壇ノ浦PA 1136K 

    ここはPAといえどもめちゃ混みです。

    関門海峡と関門橋が見えるからでしょう^^一つの観光スポットですね♪


a56.jpg


九州もまさか天気悪し・・・・予報では良かったのに(^^;


a58.jpg


この地図を見て最終決断


a59.jpg

    
一つ目は国東半島ー大分ー阿蘇ー熊本H

ふたつ目はこのまま高速で佐世保まで行き本土最西端の神埼鼻を目指す。

国東半島に行っても四国はこの曇り空では見えないかも?

悩んだ末に神埼鼻に行くことにしました。(この決断が・・・・でした)?

明日の天気予報は曇り~晴れだし阿蘇から下関に行く方が距離的に楽そうだし^^

今日は距離を走っても体の無理は利くでしょう(^v^)フフフ

さて、行き先は決まった!いよいよ九州上陸です^^



a60.jpg



この高さから関門海峡を見ると怖いですね( ̄Д ̄;)

「あっ」という間に九州に入りました。交通量は大目ですが渋滞は今のところ大丈夫見たい?

取り合えず鳥栖JCT目指します。

10:36 古賀SA 1202K GS 9,29 

     GSだけで直ぐに出発しますがここから12K渋滞です。

     今日も仕方なしですがすり抜け開始です(^^;

11:27 金立SA 1271K  珈琲タイム


a75.jpg

     
     この頃は超快晴で超暑いですヾ(;´▽`A``アセアセ

     休憩してると1台のスクーターが入って来ました。

     年配の御夫婦でナンバーを見ると横浜だったのでちょっとご挨拶^^

     フェリーで来られたとの事。時間がある方は羨ましいですね(^▽^笑)

     時間のない私は出発します。その時御夫婦から「気をつけて」と

     一言頂く^^ このさりげない一言が嬉しいものですね(^▽^笑)

     
少し先を急ぎます。武雄を通り過ぎます。ここは実は奥方様の故郷なのです。

子供が小さい頃は車であっちこっちの海水浴場に行ったものです(^▽^笑)
なんて感傷に浸っていると

武雄JCTから西九州自動車道に入ります。

これは高速1000円とは違って別料金なので痛いです。 
終点の佐世保みなとICを出てK11に入ります。

佐世保駅周辺は大混雑です(≧▼≦;)

さすがは佐世保、でかい造船所がたくさんありました。でっかい船も^^

K11で道に迷い・・・・こんな所に出るなんて



a61.jpg


マリナーズの城島選手の記念館なんですね^^

時間がないので写真だけ撮らして頂きました♪

道、間違ったおかげでサプライズがありました(^▽^笑)


K11に戻りK18へ 

1:45  1368K  小佐々にて GS 6,5L

しばらく行くと


a62.jpg


本土最西端まで8Kの文字がもう少しです♪


a63.jpg


1:55 1376K 本土最西端「神埼鼻」着


a65.jpg


a64.jpg


さて坂を昇って行きます。暑いですヾ(;´▽`A``アセアセ


a66.jpg


一番上の公園で


a67.jpg


最西端の「シンボル塔」を見に行きます。


a68.jpg


岩崖を降りて見ます。慎重にすべて怪我は嫌ですから(^▽^笑)


やはりこちらが正面だったようです♪


a69.jpg


これで最北端と最西端は来れる事が出来ましたが後の2つはいつになるやらです(;´▽`A``


a71.jpg


階段で下りると水の綺麗さが凄いです。

関東の海ではこの時期はこの綺麗さには脱帽です(*^▽^*) ニョホホ


a72.jpg


釣り人が一人ここら辺は何が釣れるのでしょうね^^


2:30 出発  さて今日の宿舎 熊本に向かいましょう!


今来た道の逆でK18~K11 佐世保駅を通り過ぎると

佐世保みなとICから西九州自動車道へ

鳥栖JCTから熊本方面へ


5:05 北熊本SA  1573K  GS 9,11  

珈琲タイム  美味そうなものがたくさん売られてます( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

我慢我慢、もう少しでホテルですよ (-_^:)

熊本ICからR57に入り熊本市内へ


18:00 熊本スーパーシティホテル着   1596K  本日の走行 633,3K

2輪専用駐車場には先客が多いです。私のブルもお邪魔させて頂きます^^

さて、ここも温泉なんで早く入ろう♪


最初に生ビール、熊本の地酒!摘みも 「まいう~」でございました ぺこ <(_ _)


TS372456.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ここからは知らないとこばかり(^ー^* )フフ♪
本土最西端まで行かれたんですねー
快晴の空がキレイです☆彡

続きも楽しみに待ってます

  • レイニイ。さんへ
  •  W650 
  • 2009.08.21 21:28  
  •  [ 編集 ]
私も佐世保からは知らない道で苦労しましたが、まさか城島記念館があるなんてサプライズでした

(中には入る時間はありませんでしたが)(^^;

本土最西端まで行かさせて頂きました。

空も海も素晴らしかったです(*^▽^*) ニョホホ
  • Re: 2009 九州ツーリング (2日目) 本土最西端「神崎鼻」
  •  ブッタ@携帯 
  • 2009.08.21 23:44  
  •  [ 編集 ]
六百キロってすごいなぁ。
それだけ走った後のお酒もおいしそうですし♪
  • Re: 2009 九州ツーリング (2日目) 本土最西端「神崎鼻」
  •  mokoko 
  • 2009.08.22 00:17  
  •  [ 編集 ]
今日もお邪魔させていただきました。

最西端ですか!

よく考えると当然のことですが、今まで考えたこともなかったです。
最南端とか最北端というのはよく聞きますが。

長崎県の佐世保ですね。基地があるところですよね。

関門海峡、すごいですね。
少し曇っているのが悔しいですね。

のんびり、いろいろ一人旅の醍醐味が伝わってきます。


またお邪魔しマースv-222
今日も高速が多かったので疲れはないです^^

神崎鼻の事など思い出しながらの美味しいお酒は格別でしたよ♪
最南端が日程的に行けなくなった為、最西端にしました。

海と空の青さに感動でした♪

佐世保からは以外と近いのでお薦めかもです^^

関門海峡は今回は天気が今ひとつでしたが、それも一驚と言うことで(^▽^笑)

また、遊びに来て下さい。

お待ちしてます^^





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © いい日気が向いたらツーリング All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog