プロフィール
14台目w650と6年間いい思い出ありがとう(*^▽^*) 15台目マジェスティ250 16台目GSR750ABSで 世界遺産「富士山」周辺を走り抜けます。 バイクライフをエンジョイしましょう(^^♪(^^♪(^^♪ m581.jpg

カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近の記事
フリーエリア
最近のトラックバック

2009.06.18    カテゴリ:  44・城ヶ島・馬の背洞門ツーリング!( 

   44・城ヶ島・馬の背洞門ツーリング!(パート1)

 山形・米沢ツーリング以来、W6に火を入れます。32日ぶり少し掛りが悪いようです。
チョークを早めに閉じるとエンジン止まってしまいました( ̄Д ̄;)
再びセルを回してエンジンを掛けます。
家内とわんこのお見送りを受けて10:30出発します。

R1からR16一路横須賀を目指します。天気は曇り、時たま陽射しがあります。
今のところは雨は大丈夫見たいです^^

観音崎を通り浦賀へ。

11:40 灯明堂着

IMG_0017.jpg

複元されているこの灯明堂の場所は、慶安元年(1648)に航路標識の施設として築造された浦賀灯明堂の跡地です。
 石垣を土台としてその上に二階建ての建物があり、階下は番人小屋、階上は四方を紙張障子の上に金網をめぐらし、その中には直径36.4センチ、深さ12.2センチの銅製の大きな灯明皿が置かれていました。
 一晩に灯心百筋と菜種油一升分を費やしたと言われるその灯りは、四海里まで達していたと言われ、明治五年四月に廃止されるまで、一日も休まずに活躍していました。

 現在、復元された堂を支える石垣は、高さ1.8メートル、幅3.6メートル四方に組み合わされたもので、築造された当初から残る貴重なものとして、昭和43年2月横須賀市の史跡に指定されています。

IMG_0009.jpg

遊歩道も完備され日向ぼっこを楽しむ人や外人さんもお散歩してます。

東京湾も波が穏やかそうです。沖合いにはタンカーが見えます。

灯明堂を後にして三浦・三崎方面へ向かいます。

城ヶ島大橋で

IMG_0018.jpg

橋の途中であれはもしや?

IMG_0021.jpg

産直センターうらりで見かける「虹色さかな号」です。

以外と外観とは違って走る姿は迫力がありますね。
この船は船底で魚の観察が出来るのです。(こんど乗って見よっと^^)

城ヶ島大橋を渡り城ヶ島公園
2輪の駐車場代は100円ですが緑化協力金が20円締めて120円これは安いかも1日だしね♪

駐車場でパンフレットを頂きました^^

さて、最初は安房崎灯台を目指します。
今日はハイキングコースを満喫しましょう。

IMG_0026.jpg

綺麗に整備されていて気持ちがいいです (^▽^笑)

安房崎灯台が見えます。

004.jpg


結構アップダウンがきつそうです(;´▽`A``

下の景色もいい感じです♪

005.jpg


鷲が結構多いです。また、岩場は歩き辛いです。ふきふき A ^^;

さて灯台は・・・

006.jpg


(◎_◎) ン? あんなに遠い!天気が良すぎて歩いていると心地良い汗が (^▽^笑)
運動不足の私には最適です。歩く事はやはり大事ですね。

コースを考えながら進むと

TS372393.jpg

海抜4,6M? 満ち潮になったらもっと無いような気がします。

TS372392.jpg

こんな所で津波が来たら (≧▼≦;)

高台まで走るきゃないでしょうね・・・私の足では無理かもです・・・・

パート2に続きます。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村









  • Re: 城ヶ島・馬の背洞門ツーリング!(パート1)
  •  ブッタ。 
  • 2009.06.20 21:35  
  •  [ 編集 ]
小学校依頼、仕事以外で神奈川県に遊びに行った事がありません。箱根を越えるのってすごい遠いイメージがあるんですよね~。でも、ステキなところが多そうですね。一度お邪魔してみたいです♪
  • Re: 城ヶ島・馬の背洞門ツーリング!(パート1)
  •  W650 
  • 2009.06.21 21:48  
  •  [ 編集 ]
ブッタさん、是非一度箱根へいらして下さいませ^^

富士山も相模湾も箱根の温泉もワイディングロードもブッタさんをお待ち申しております♪♪♪







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © いい日気が向いたらツーリング All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog