プロフィール
14代目w650と6年間いい思い出ありがとう(*^▽^*) 15代目マジェスティと新たなバイクライフを楽しみます。 時間が許す限り日本中を駆け巡ります(^O^) m581.jpg

カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近の記事
フリーエリア
最近のトラックバック

2009.05.23    カテゴリ:  43・山形・米沢(天地人)・喜多方ラーメンツー 

   43・山形・米沢(天地人)・喜多方ラーメンツー(その2)

山形中央ICで休憩して山形市内、山形城に向かいます。しばらく行くと外堀が見えて来ました。

TS372298.jpg

ナビでだいたい分かりました^^  体育館の駐車場に停めさせて頂きます。

9:40  史跡 山形城跡へ

山形城は延文元年(1356年)斯波兼頼しば・かねよりにより、創建されたと伝えられている。
現在の山形城跡は、文禄年間(1592~1595)最上義光もがみ・よしあきにより拡張され、鳥居忠政とりい・ただまさの時代(1622~1628年)に、ほぼ現在の形に整えられた。
昭和61年5月、二ノ丸堀から内側の地域が、近世初期の面影をとどめている全国有数規模の近世城郭として国の史跡に指定された。
山形城の石垣は、市街地を流れる馬見ヶ崎まみがさき川の玉石(安山岩)を用い、割肌を表面に見せる野石積みで日本でも類を見ない優美で堅固な石垣である。
二ノ丸東大手門は山形城の正門である。
枡形ますがたの南北両側に多門櫓たもんやぐらを持つ独特な形式の枡形門で、江戸城の諸門に匹敵する規模をもつ。
現在の建物は、幕末の城絵図や明治時代初期の写真等を参考にして、日本古来の建築様式で復原され平成3年3月に竣工した。
工期45ヶ月工費11億円余。

体育館側は本丸のようですが、修復中のようです。

IMG_0020.jpg

少し散歩すると

TS372301.jpg

最上義光も天地人に係わっているのですね。

TS372302.jpg

見事な橋が架かってます。 本丸に通じる橋だと思われます。

TS372303.jpg

どの城も歴史があり、浪漫が感じられます。

TS372306.jpg

この先を行くと修復された二の丸があり最上義光の銅像もあったのです。
情報不足でここで引き返してしまいました。なんともったいない事をしてしまいました(--;)

TS372304.jpg

気を取り直して米沢へ向かいます。R112~R13に入ります。
交通量も少なく初めての道も楽しめました。

TS372308.jpg

左手には蔵王!樹氷で有名ですね^^ スキーのメッカでもあります♪

米沢に入り少し迷いましたが上杉神社の看板が^^

11:30 上杉神社の到着 515,5K

TS372310.jpg

駐車場へ停めますが無料でした^^

TS372351.jpg

車も観光バスも大混雑です。24年前に1回だけ来た事がありますがこんなに綺麗ではなかったです。

さて上杉神社に向かいます。人が多いです。

TS372312.jpg

上杉謙信公旗印

TS372318.jpg

城は米沢市街地のほぼ中心に位置する。戦国時代後期には伊達氏の本拠地が置かれ、伊達政宗の出生した城でもある。江戸時代には米沢藩の藩庁が置かれて上杉景勝・上杉鷹山などの歴代藩主が居住した。 輪郭式に本丸から外側へ二ノ丸、三ノ丸を構え、10基の櫓と17棟の門が開かれた。上杉氏築城当時30万石の大名の居城であって、石垣や天守は構えられず、土塁を築き本丸に2基の三階櫓を建てて天守の代用としていた。

現在、本丸跡は上杉神社の境内となっており、また、二の丸跡には米沢市上杉記念館(旧・上杉伯爵邸)がある。

TS372319.jpg

とても綺麗な堀で新緑も鮮やかです。

TS372321.jpg

かの有名な上杉鷹山

TS372317.jpg

ふたつも銅像があるなんてこの人だけです。

TS372330.jpg

素晴らしい遺訓。

TS372331.jpg

ジョン・F・ケネディさえも上杉鷹山を尊敬していたなんて日本人として喜ばしいかぎりです♪

TS372316.jpg

その3に続きます^^


応援宜しくお願いします「ぽちっ」とね(*^▽^*)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
  • Re: 山形・米沢(天地人)・喜多方ラーメンツー(その2)
  •  so-net 
  • 2009.05.24 01:00  
  •  [ 編集 ]
米沢って確かに歴史の深い場所ですね。
伊達政宗しかり上杉景勝の居城でしたしね。

戦国時代後期を支えた名将のいた場所ですね。

城を見るのは大好きです!!

僕も人生単位でいいですから米沢城址に行きたいです。

そしてその3はラーメンですよね?
それも僕は大好きです!!

待ってます。
  • Re: 山形・米沢(天地人)・喜多方ラーメンツー(その2)
  •  W650 
  • 2009.05.24 09:14  
  •  [ 編集 ]
よくご存知ですね。
so-net さんも私と同じでこの時代のファンですね (^▽^笑)

城はいろんな顔を持つので見るのが楽しいです。いつか米沢へ行かれると良いですね。

ラーメン、たぶんそうなるかと思います(^^;
  • Re: 山形・米沢(天地人)・喜多方ラーメンツー(その2)
  •  TOM 
  • 2009.05.24 17:35  
  •  [ 編集 ]
上杉といえば謙信を思い浮かべる人が多いと思いますが、歴史マニアなら景勝も有名ですよね。
まぁ今は大河ドラマの影響で一般人にも知名度が上がっちゃいましたけど(苦笑
名君の跡目を継いだために重圧によって眉間から皺が消える事が無かったとか。
う~ん、凡人には理解できない世界です(^_^;)
  • Re: 山形・米沢(天地人)・喜多方ラーメンツー(その2)
  •  えぼ11 
  • 2009.05.24 18:08  
  •  [ 編集 ]
喜多方ラーメン、、、。

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

最近おいしいラーメン食べた記憶が

ないですね~。

都内で創作ラーメン?なるものも

食べたんですが、、、いまいちで

(苦笑)

むかしながらのラーメンが食べたいで

す。
  • Re: 山形・米沢(天地人)・喜多方ラーメンツー(その2)
  •  W650 
  • 2009.05.25 21:16  
  •  [ 編集 ]
上杉謙信公以来、義を重んじ、ひとつの地方国家を作り上げたのは素晴らしい事ですね。
謙信公がいたればこそだと思います。

食うか食われるかの時代。
私的には今の時代で良かったです^^
でも今の時代も違った意味で大変ですけど( ̄Д ̄;)
  • Re: 山形・米沢(天地人)・喜多方ラーメンツー(その2)
  •  W650 
  • 2009.05.25 21:22  
  •  [ 編集 ]
私的にはラーメンと言えば東京生まれのせいか醤油ラーメンが一番好きです^^

味噌、豚骨、塩も好きです (^^;
でもチャーシュウ14枚にはびっくりです。

でも、美味かった♪♪♪





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © いい日気が向いたらツーリング All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog