プロフィール
14代目w650と6年間いい思い出ありがとう(*^▽^*) 15代目マジェスティと新たなバイクライフを楽しみます。 時間が許す限り日本中を駆け巡ります(^O^) m581.jpg

カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近の記事
フリーエリア
最近のトラックバック

2008.06.26    カテゴリ:  29・日本の原風景「大内宿」を訪ねて♪( 

   29・日本の原風景「大内宿」を訪ねて♪(猪苗代湖&小峰城編)

飯盛山を後にしてここからは未知数なんです
ここから「むらい」に行って、ソースカツ丼を頂くか?

でもお腹がねぎ蕎麦食べたのですいてないし「そうだ」!
猪苗代湖に行って見ますか

ここからなら近いし!

飯盛山からR49に入り猪苗代湖に向かいます
道は平日なので超すいてて走りやすいですね

やはり、平日はお勧めですね♪

Wのサウンドを聞きながらゆったり走るとほんと心が落ちつきます♪♪♪
高速も好きだけど、のんびり田舎町を走るのもほんといいものですね

気持ちが安らぎます

11:50 猪苗代湖へ

ここは綺麗なPAて感じです
遊覧船や足こぎボートがありました

TS371458.jpg


箱根・芦ノ湖の感じと違ってのんびりしてます

TS371459.jpg


水がとても綺麗です!
皆さんのんびり湖を眺めっていました なかなかいいところですよ

そしてR49を猪苗代湖沿いを走ります
そして野口英世記念館が大昔来た事がありますが
こんな鉄筋コンクリートの立派な建物ではなかったです
時の流れは速すぎますね(・・;)タラー

そして左手には磐梯山が?

TS371461.jpg


とても綺麗でした!

R49-郡山からR4に入り、とたんに交通量が増えげんなりです

白河に入り、13:45 小峰城へ!

白河小峰城(しらかわこみねじょう)は、福島県白河市にある平山城である。単に白河城とも小峰城ともいう。日本100名城のひとつ。東北では珍しい総石垣造りの城で、盛岡城、会津若松城とともに東北三名城のひとつにも数えられている。周辺は城山公園として整備され、公園内には、結城氏や阿部氏に関する資料を展示した「白河集古苑」や「白河バラ園」(6月のみ営業)がある。

なかなかの名城なのですね

何処と無く品が感じられました

TS371462.jpg


古い看板ですね、いつの頃のものなんだろう?

TS371467.jpg


やはりここも維新戦争の舞台だったんですね

TS371468.jpg


城壁が高いです
ここを通れば本丸です

TS371469.jpg


本丸です。

TS371470.jpg


中はさすがに広々としてます
木や芝生の青さが目に沁みますね

TS371477.jpg


中に入りさすがに骨組みがしっかりしてます
釘なんか使ってません。職人技です。合掌造りみたい

TS371475.jpg


皆さんご存知だと思いますが、手前を開けって石を落とすところです
左の穴は鉄砲を撃つところです

鉄砲の穴から外を見ると

TS371478.jpg


今はこんなに美しいです
平和が一番です♪

TS371479.jpg


最後に小峰城にサヨナラです

今は市民の憩いの場なんですね

TS371463.jpg


そして小峰城を後にして小腹がすいたので白河ラーメンを食べて帰ることにしました

帰り道沿いに白河ラーメン「あずま」さんで食べることに

TS371480.jpg


駐車場も14:45で混んでいました

さて、頂きましょう

TS371481.jpg

写真撮ったのですが写ってないですね~
保存がしっかりしなかったかもです ( ̄O ̄;)

このお店のお勧めのしろ味噌タン麺を頂きました
初めての味で美味しかったです
麺も手打ちでいいですね

R289-R4-白河ICから東北自動車道へ

16:00上河内SAで~~-y(・ε・ ) フー

17:10蓮田SAで珈琲タイム

バンデット250の年配の方と少しおしゃべり
那須塩原で温泉ツーだったみたい (羨ましい)
私は今回温泉がなかったので(/_;)

首都高に入り、18:35 無事に我が家へ 全走行距離 721.9K 

塔のへつり、大内宿、飯盛山(白虎隊)、猪苗代湖、白河小峰城、
思い出がまたひとつW6で刻めてとても楽しかった

明日は曇りなんですね?

気が向いたら秩父にでも行って見ようかな!

でも降水確率は夕方30%

千葉は10%か、箱根も10%!

写真は望めないですね(;´▽`A``


明日、行かないとまたしばらく雨みたいだし(≧▼≦;)


悩みますね(^_^; アハハ…





























きれいなところですとですね♪
会津は見所いっぱいありますね。
猪苗代湖も自然がいっぱいで、水もきれいで写真なのに手をちょっと入れてみたいなって感じがしましたとです。

幕末の会津はさぞ大変だったとでしょうね。
鉄砲穴は、現実的でぞっとしました。

秩父も楽しみにしてますと。晴れたらよかですね
  • makoyan さんへ
  •  W6 
  • 2008.06.26 23:34  
  •  [ 編集 ]
福島特に会津には魅力を感じています。
歴史と風光明媚なとこがいいですね^^

幕末の時には会津にはいたくないですね、
怖ろしいから(≧▼≦;)

秩父はお天気と気分次第ですね^^
だから、雨は降らないで欲しいです。」
  • 会津若松羨ましいです。
  •  so-net 
  • 2008.06.27 00:10  
  •  [ 編集 ]
福島、会津までのツーリングお疲れ様でした。
行きたくなってしまうような綺麗な景色ですね。

僕も会津は行ってみたい処です。
歴史に触れたいです。城を感じたいです。

秩父?千葉or箱根?ツーレポ楽しみにしています。
721.9km(゚ロ゚;)エェッ!?
これまたどんでもない走行距離ですねw
でも行かれた甲斐があったようで何よりです。

今は梅雨時なので、ツーに行くにはやっかいな時期ですが、私も梅雨の合間をぬって、走りに行ければなぁと思っています。
  • so-net さんへ
  •  W6 
  • 2008.06.28 10:09  
  •  [ 編集 ]
福島、特に会津は見るものも多くて自然が美しいのでとても好きな処です。
紅葉の季節は特に美しいと思いますよ^^

久々に秩父に行って来ました。
雨に降られなくて良かったです♪
  • レインマスターさんへ
  •  W6 
  • 2008.06.28 10:18  
  •  [ 編集 ]
私の家からだと福島、会津往復だと700は超えちゃうみたいです。
久々に自然に触れてリフレッシュ出来ました^^

ほんとこの時期は天気予報とにらめっこです。
雨には濡れたくはないですし、もう少しの我慢ですね。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © いい日気が向いたらツーリング All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog