プロフィール
14代目w650と6年間いい思い出ありがとう(*^▽^*) 15代目マジェスティと新たなバイクライフを楽しみます。 時間が許す限り日本中を駆け巡ります(^O^) m581.jpg

カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近の記事
フリーエリア
最近のトラックバック
カテゴリー 《 80・天下布武 の岐阜城へ 》   全1ページ
このページのリスト
2011.07.20  
  80・天下布武 の岐阜城へ(岐阜城編)
2011.07.23  
  80・天下布武 の岐阜城へ(大垣城編)

2011.07.20    カテゴリ:  80・天下布武 の岐阜城へ 

   80・天下布武 の岐阜城へ(岐阜城編)

信長の天下取りの最初の舞台になった岐阜城 (稲葉山城 ) へチャンスが中々なくて行けなかったのですが
ついに行くことにしました♪   あまり詳しくはないのですが城を見るのが大好きなんです(^v^)

2011・7:15(金) 1:15 真夜中の出発となります
いつもの通り奥方様とわんこのお見送りで静かに通りまでw6を押していきます(^^;

ご近所迷惑にはなりたくないですから(^u^)

東名川崎ICから岐阜へ向かいます


a1597.jpg


東名はすいいてますね♪ 真夜中だから当たり前です(;´▽`A``

3:00 富士川SA着 137K  サマージャケットは風が入りすぎで少し涼しすぎます♪


a1598.jpg
 


4:35 浜名湖SA 264K  少し散策


a1599.jpg


浜名湖で夜明け♪


5:30 上郷SA 325K  少し小腹が好いたのでこれをゲットしました(⌒◇⌒)


a1600.jpg


上郷名物カレーパンです!


a1601.jpg


あまり辛くはなくて味はお子様向けかな^^ でも玉子が入っているので珍しい
まぁまぁのお味で小腹も落ち着きました

少し寒かったのでお茶を2杯も飲んでしまいました(^^;

名古屋に入り交通量も増えて(;゜゜)  一ノ宮JCTから北陸道へ入ります

この道を走るのは白川郷以来ですね(*^▽^*)

木曽川の景色が素晴らしい!  止めて写真撮りたい気分でした(危ないのでやめましたが)( -。-)

6:45 川島PA 394K  時間が早いので時間調整  


a1602.jpg


a1626.jpg


ライダーにぴったりなお言葉ですね ("⌒∇⌒")


7:05 岐阜各務原IC


a1603.jpg


R21に入り岐阜城へ向かいますが久しぶりに迷子?( ̄Д ̄;)  山の上に岐阜城が見えたのでその方向へ進み

7:40 岐阜城へ到着です(*^▽^*)


a1604.jpg

ロープウェーは8:00 岐阜城見学は8:30からみたい

少し岐阜城の周りを散策


a1607.jpg


奇麗な庭園の中に



a1605.jpg


山内一豊の妻、千代の手鏡が



a1606.jpg


千代の内助の功で名馬を買い信長公に認められたなんて一豊も運が良いですね(*^▽^*)
何年前かの大河ドラマ「功名が辻」の中のひとこまです♪


a1608.jpg


さてロープウェーの時間になったので乗り込みましょう(料金は往復1,050円です)


a1609.jpg


岐阜城下が一望です(*^▽^*)


a1610.jpg


「あっ」と言う間に山頂へ  ここからは本丸までは山歩き


a1612.jpg


ここから急な坂に(;゜゜)


a1611.jpg


岐阜城の歴史・城主がなるほどフムフム(^^;


a1613.jpg


しばらく行くと



a1615.jpg


石垣が♪



a1614.jpg


本丸が見えました


a1616.jpg


a1617.jpg



a1618.jpg



本丸入場 200円でした



a1619.jpg


織田信長公



a1620.jpg


当時の岐阜城 難攻不落の山城です   鉄砲・大砲・槍・弓・鎧・兜と怖いものばかりです(≧▼≦;)

本丸の最上階へ



a1621.jpg



a1622.jpg



a1623.jpg



a1624.jpg



a1625.jpg


この城からの眺めを見れば信長公だけではなくw6も天下を取りたくなりました (⌒◇⌒)

何の天下か分かりませんが( -。-) =3


さて下山に掛かります


続く       ぺこ <(_ _)>


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

2011.07.23    カテゴリ:  80・天下布武 の岐阜城へ 

   80・天下布武 の岐阜城へ(大垣城編)

岐阜城からの絶景を満喫し、金華山ロープウェーで下山します
岐阜駅を通り過ぎR21に入り、犬山城に向かいましたがあまり下調べしてなかったので断念(;´▽`A``

予定通り大垣城に向かいます
初めて走る道なのでのんびりまったりと走っていると楽田町の交差点に大垣城の看板が(*^▽^*)

左折して以外と分かりやすく到着しました

10:40 大垣城着  467K  大きな公園で皆さんの憩いの場所になってます♪

駐車場はないので路上駐車となりますが、たくさん停まっていました(;゜゜)

ではいざ「大垣城へ」!


a1627.jpg


大垣城  近世

織田氏、斎藤氏と支配権が移った後、1583年(天正11年)に豊臣秀吉の家臣、池田恒興が城主となり、
1588年(天正16年)に一柳直末によって若しくは 1596年(慶長元年)頃、伊藤祐盛が城主の時に改築が行われ、
天守が築かれたとされる。

1600年(慶長5年)の関ヶ原の戦いの際には、当時城主であった伊藤盛宗は西軍に属したため、
石田三成らが入城して西軍の根拠地となる。

その後、西軍本隊は関ヶ原に移動、城内には福原長堯らが守将となって残るが、
関ヶ原の本戦で西軍が敗北すると東軍に攻囲され落城。
そのときの逸話が『おあむ物語』として残っている。


江戸時代に入り、徳川家康は譜代大名として石川康通を城主にし、
その後1635年(寛永12年)に戸田氏鉄が城主となって以降、明治に至るまで大垣藩戸田氏の居城となった。


大垣城の歴史も凄い!石田三成がここから舞台を関ヶ原に移し、大激戦をしたなんて「ロマン」を感じます
でもその時代に生きていたらどんなに怖ろしいか(≧▼≦)



a1628.jpg


大垣城と城主


a1629.jpg



a1630.jpg


大垣藩初代藩主戸田氏鉄の銅像は藩庁である大垣城跡、大垣公園にあります。
恥ずかしながらw6はこの戸田氏鉄の銅像を見た時に、この人は一体だれ?

というように氏鉄に関する知識が全くなかったのです。調べると新田開発や治水工事などで大垣藩の藩政を
安定させた名君として名高い人物だそうです。

騎馬に乗った氏鉄を見るとなんと素晴らしい騎馬像にただただ「うっとり」です♪♪♪


a1631.jpg



a1633.jpg


この城は絵になる城構えですね


a1635.jpg


では本丸へ向かいます (すぐ着いちゃいますが)(;゜゜)



a1636.jpg



大垣城の由来(クリックすると読めますよ)



a1638.jpg


入場料は100円です お得ですね もしここで大河ドラマがやっていれば500円はすると思います(^^;



a1639.jpg


鯱 生で見るの初めてですが金ではないですね(*^▽^*)

関ヶ原のビデオが上映されてます  なかなか興味深く拝見させて頂きました♪♪♪

関内は冷房も効いて快適です(⌒◇⌒)

天守閣からの眺めは出れないようになっている為、景色はいまいち、ビルも多いしね( -。-) =3

庭園から


a1634.jpg


最後に大垣城を


a1643.jpg


たっぷり城見物を堪能し予定は終了!あとは帰るだけです(^v^)

最後にw6を(大垣城公園前)


a1644.jpg


R258から大垣ICに入り一路神奈川目指します  風が熱い( ̄Д ̄;) 腹もすいて来た( -。-) =3

12:40 上郷SA 547K

朝も寄った記憶が(^u^)  取り合えず昼食を取ることにします


a1645.jpg


ダイエット中なので「うな丼と箱そば」セットにしました。980円お得ですね

お味は共に「まいう~」でございました!

13:10 上郷SA 出発

14:23 牧の原SA 664K  日差しが厳しい(;´▽`A``

15:38 愛鷹PA  758K  座り続けでお尻が痛いです(-_^:) 

    長距離走行はw6のシートはいまいちかもです


a1646.jpg


16:25 中井PA  812K  ここのうどんは美味しそう!  いつか頂こうと思います
   
    現在はダイエット中・・・・我慢・・・・(/_;)

17:26 無事に我が家へ到着しました (*^▽^*)


全走行距離 879,2K GS 35,82L リッター 24,5K  GS代 5,279円

高速代 行き(東名川崎~岐阜各務原IC) 0~4時   50%引  3,150円
    帰り(大垣  ~東名川崎IC ) 17~20時 通勤割引  5,450円

岐阜城 200円 大垣城 100円 金華山ロープウェー 1,050円(往復)

上郷SA (行き) カレーパン 300円  (帰り) うな丼&箱そば 980円 水・お茶 360円

合計 16,869円  う~んやはり高速代が高くつきますね(-_^:)

東北復興と原発の為なら仕方なしです(^^;

15時間11分の楽しい城巡りツーリングでした(*^▽^*)  


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


Copyright © いい日気が向いたらツーリング All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog