プロフィール
14代目w650と6年間いい思い出ありがとう(*^▽^*) 15代目マジェスティと新たなバイクライフを楽しみます。 時間が許す限り日本中を駆け巡ります(^O^) m581.jpg

カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近の記事
フリーエリア
最近のトラックバック

2007.07.02    カテゴリ:  15・日帰り琵琶湖ツ~! 

   15・日帰り琵琶湖ツ~!その1  伊勢湾自動車道編

 今年14回目のツーリングは琵琶湖に決定!
2007,6,26 AM1:00愛犬と奥さんに見送られ出発です^^

出来るだけ下道で行く事にします。コースはR246を沼津~R1に入り一路
名古屋へ目指します。
岡崎で東名に入り豊田ジャンクションで伊勢湾自動車道、湾岸桑名で降り,R365関ヶ原に行く事にします。 

今日の静岡、愛知、三重、岐阜、滋賀の天気は「曇り~晴れ」まずまずかなぁ~と思いきや、
R246に入る前から小雨が振って来るではないですか?

雨粒がどんどん大きくなるしどうせ直ぐやむだろうと思いそのまま走行しますが全然やみません(^^;;
路肩に停めてカッパを着込みます。

このままずーと雨だったらどうしょうと弱気の虫が(^^;;
西に行くのだから晴れるはずと気持ちを切り替えて走ります。

厚木を過ぎると雨はやみました^^でもカッパはそのまま着る事にします。
これから峠ですし寒さ対策てことで^^

道の駅「ふじこやま」をパスして沼津に入るとまた、雨がしかもさっきより大粒ですo(´^`)o ウー
夜で雨で視界は最悪です。しかも大型トラックが多いし神経擦り減りそうです(^^;;
何とかAM3:40道の駅「冨士」にて初めてのイップク(*^-゜)y━~~ です。

座る所はみんな濡れてます。中に一つベンチシートがありますがチャリンコの方が寝ています。
缶珈琲で少しゆっくりしますが一向に雨はやむ気配がありません。それより強くなった気がします。

帰る気は起きませんが朝晴れるのを期待してR1を名古屋方面に再出発!
由比町の時はかなりの雨で左手には海が右手には大型トラックの群れが超恐怖です。
70Kで走りますがその隣を80~100Kで追い抜いていきます。

島田市から掛川市の間で雨があがりましたが山を見ると霧が凄いです。
晴れる感じはしませんね(^^;

5:40浜松で1回目のGSです253,8K 9,26L リッター27,4
ここでイップク(*^-゜)y━~~ 店員さんに滋賀の天気を聞いてみます。
ネットで調べてくれてやはり晴れ~曇りらしい。御礼を言って出発!

浜名バイパスを通り(ここは海沿いで晴れてたら最高です)^^
豊橋市に入りR1は混雑して来ました。

ここで東名を使います。豊川ICから豊田ジャンクションで伊勢湾自動車道へ。
やはり高速は快適ですね♪

7:20 359,7K 狩谷PAにて休憩。

TS370579.jpg


雨の中を走ってきましたからWが凄く汚れてしまいました。o(´^`)o ウー

TS370580.jpg


中で珈琲タイムです^^

TS370576.jpg


PAの中にメリーゴランドが珍しいですね^^

TS370578.jpg


湾岸桑名を目指します。途中の湾岸長島で遊園地がありパチ /■\_・) カメラ

TS370581.jpg


これはかなり怖そうなジェットコースターですね(^^;

TS370582.jpg


湾岸桑名で伊勢湾自動車道を降ります。
豊川~湾岸桑名間 ETCカードで2250円でした。

TS370583.jpg


桑名にて

TS370584.jpg


8:53 420,8K いなべ市でイップク(*^-゜)y━~~ です^^
晴れてはいませんが雨も心配ないようで一安心です♪
霧が凄いですが(^^;

TS370591.jpg


この道はすいてて走りやすいですね^^
ワィンディングロードです。

TS370590.jpg


関ヶ原に向かいます。

TS370597.jpg


この先、雨が降らなければいいんですが?

その2に続きます。





2007.07.07    カテゴリ:  15・日帰り琵琶湖ツ~! 

   15・日帰り琵琶湖ツ~!その2  関ヶ原編

 R306から彦根に行くか、R365関ヶ原に行くか迷いましたが天下分け目の関ヶ原へ行く事にしました。
ここら辺は歴史の町が近くにたくさん点在してますね。
R365を気持ち良く走っていると9:55(454,1K)あっという間に関ヶ原に着いてしまいました^^
取りあえず関ヶ原資料館へ

TS370604.jpg


関ヶ原の天下分け目の合戦に出た戦国大名が家紋と顔が出てました。
また、ビデオで合戦の内容が流れていてとても興味深かったです。
家康が勝利して首実験した処へ

TS370601.jpg


昔の人は凄い、怖い両方ですね(-_-;)

TS370600.jpg


ついでにWも記念に^^

TS370599.jpg


そして最後に首塚です。
時代ですね。今で良かった私は(^^;

TS370602.jpg


この写真なんか変です。なんかうっ。。。( ̄x ̄;)アップすると(゜o゜;;

関ヶ原の決戦地へ

TS370608.jpg


今は傍に小学校があり、とてものどかな処ですが近くに石田三成本陣があり一番の激戦地です。ここで407年前、20万人が死闘を繰り広げたとは想像出来ません。平和が一番です。
この地球上ではまだまだテロで大切な命が失われていると想うと悲しいことです。
石田三成本陣に行って見ます。

TS370612.jpg


此処はほんと右手に小学校です。しかし左側は大吉大万の旗印が

TS370615.jpg


ここが最大の激戦地とは

TS370609.jpg


今はこんなにのどかなのに♪

TS370611.jpg


もう1枚

TS370610.jpg


そして長浜へそのままR365を走ります。
いよいよ琵琶湖、長浜城、彦根城へ

天気も雨は完全にあがりました
曇りですが少しづつ晴れるかもですね♪


その3に続きます






2007.07.10    カテゴリ:  15・日帰り琵琶湖ツ~! 

   15・日帰り琵琶湖ツ~! その3 長浜城編

 関ヶ原の見学を終りR365で一路長浜を目指します^^
道もすいてて走りやすいです。長浜市街に入り琵琶湖が見えます

ついに琵琶湖へ到着しましたが長浜城が見えません?

さざなみ街道に出ました。あいかわらづ花曇りですが(^^;;

TS370618.jpg


このまま進んで見ることに左手に南浜水泳場が見える
丁度お婆さんがいたので聞いてみるとやはり反対だった

丁寧に御礼を言って今来た道を戻ります。
さざなみ街道の右手に長浜城が見えて来た

長浜城着 11:09 (486,9K)
何年ぶりだろうか?子供が小学校6年と4年だったから12年前かな
昔の記憶が鮮やかに蘇ります♪

さそっくWを停めて見学します
秀吉の最初の城ですね。

TS370619.jpg


o(´^`)o ウー

TS370620.jpg


長浜城本丸

TS370621.jpg


階段を昇ります(^^;;

TS370622.jpg


階段を昇りきり正面から長浜城を撮る なかなかいいですね♪

TS370623.jpg


琵琶湖をバックにパチ /■\_・) カメラ
天気が良ければ最高なのに(^^;;

少しイップク(*^-゜)y━~~ 珈琲タイムです

よ~く見ると琵琶湖の水はあまり綺麗ではないんですね( ̄Д ̄;)
ゴミが浮いていました。少し残念です。
しばらく天候が悪かったからかなぁ~

TS370627.jpg


記念にもう1枚

TS370625.jpg


琵琶湖最後の1枚^^

TS370629.jpg


さて今回最後の訪問地は彦根城です。城が出来て丁度400年!
日本4大名城の一つですね♪


その4に続きます






2007.07.14    カテゴリ:  15・日帰り琵琶湖ツ~! 

   15・日帰り琵琶湖ツ~! その4 彦根城編

 琵琶湖湖畔で写真を撮り少し(´ー`)y-~~
さて出発します。さざなみ街道を彦根方面へ進むと
左側に道の駅「近江母の郷」でまた休憩します。
ここは昨年の大河ドラマの「山内一豊」の生母の墓があるらしいです。
道の駅のマップ^^

TS370628.jpg


さて彦根城へ向かいます。
12:00 彦根城着 四大名城だけあってスケールが大きい感じがします。

TS370633.jpg


久しぶりに大きな城に来た感じがします^^

TS370635.jpg


これは外堀なんですね^^大きいなぁ~!

TS370631.jpg


城の中に入って行きます。
内堀があり、観光客が小船に乗って1周する見たいです^^

TS370643.jpg


小船もなかなか粋ですね^^

TS370645.jpg


彦根城の周りを少し散策します。

TS370637.jpg


橋の前に

TS370638.jpg


彦根城の本丸です♪

TS370641.jpg


^^これはポスターでした(苦笑
実は本丸はパスしました。帰りの事もありますし(汗

12:35 彦根市街で2度目のGSです。

さぁこれから帰りです
帰りは最初から名神、東名で帰る予定でしたので彦根I,Cに向かいます。

彦根城から彦根I,Cはすぐでした。ほんと近いです

13:00養老S,Aにて昼食にします。
カツカレーにしました。

TS370647.jpg


なかなか美味しかったです。少しボーリュウムが足りなかったですが(笑

14:23 新城P,A 休憩。
浜松で休憩しようと思いましたが、GSは浜松で入れるともしかしたら
もう1回入れなくてはならないのでパスします

15:30 牧の原S,Aで休憩、GSを入れます。

ここからが疲労のピークなんですね。
お尻が痛くて長く走れないです(苦笑
左足が攣り始めました。(痛

何とか愛鷹P,A16:36)にて休憩します。この時点で走行距離は834,0Kです。

足が攣りお尻も痛いし長めに休憩、パワーを出すために磯辺焼き(2個)
珈琲で一服^^

TS370648.jpg


「磯辺焼きはお茶だろ」と言う突っ込みはなしでお願いします^^
「本人もお茶だったかな」と思ってますので(笑

ここから100Kちょとです。
最後は両足攣りまくりです(痛
足を伸ばしたりしながら、たまに腰を浮かしながら走しちゃいました

18:27 無事に我が家に着くことが出来ました

話をすると家族があきれ顔で迎えてくれました


全走行距離 948,4K 後日リッター、燃費を掲載予定です。


見てくれてどうもです^^








Copyright © いい日気が向いたらツーリング All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog