プロフィール
14代目w650と6年間いい思い出ありがとう(*^▽^*) 15代目マジェスティと新たなバイクライフを楽しみます。 時間が許す限り日本中を駆け巡ります(^O^) m581.jpg

カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近の記事
フリーエリア
最近のトラックバック

2010.09.23    カテゴリ:  68・第2回九州ツーリング 

   68・第2回九州ツーリング(高速・関門海峡編)

大雨の為、予定を変更して本日(夜中)の1:43に帰宅しました(;´▽`A``

今日の大雨を見れば大正解!(*^▽^*) では話しを最初に戻します

昨年の8月以来の九州へ  今回はF君も一緒に行くことに

2010・8・19(日) 15:50 出発

東名川崎から待ち合わせの海老名SAへ F君と17:00に会う予定です♪

海老名SA 16:31着 バイクを停めて休憩しようと思ったらF君が到着

少しお茶して出発!

さすがに3連休の中日、駐車場は満車状態です

足柄周辺で富士山が見えるかと思いましたが雲に覆われていて見れず( -。-) =3

そして御殿場を過ぎ裾野あたりから渋滞に神経使いますね

18:28 焼津IC手前でアクシデント発生! (以下省略)

この渋滞も静岡を過ぎると流れ出します

19:40 牧之原SA  209K  GS補給してすぐに出発

20:45 浜名湖SA  266K  浜名湖駐車場にて


a1129.jpg


浜名湖と言えば鰻ですよね(^v^)

浜名亭さんで「鰻を頂きましょう」!


a1130.jpg


お櫃まぶし御膳を頂きます


a1132.jpg


最初はそのまま頂いて2杯目は薬味を添えて頂くそうです

3杯目はだし汁でお茶付け風に頂きます

どれも美味しいですが私的には3杯目のお茶付けが「まいう~」かな!

鰻の味が濃厚になり美味しいですよ^^

でもがっつり行きたい方はやはり「鰻重」かも知れませんね(*`▽´*)

浜名湖を出発し豊田JCTで東名から伊勢湾道路へ

22:30 苅谷PA 休憩 観覧車が奇麗です!

    湾岸長島の遊園地に感動!
    あのジェットコースターは超怖そうです(≧▼≦;)

23:25  土山SA    422K  GS・休憩

01:13  西宮名塩SA  538K  休憩   

02:33  龍野西SA   624K  GS・休憩 (トイレが凄く奇麗)!

04:09  道口PA    722K  休憩   (疲れが出始める)( ̄Д ̄;)

06:34  宮島SA    870K  休憩・写真(姫路ナンバーのおっちゃんに声かけられる)
                     

雨がそうとう降った見たいですね(降られなくて良かった)(^v^)


a1133.jpg


昨年の宮島SAは晴天でしたが今回はハズレみたい( -。-) =3


a1134.jpg


晴天のここからの景色奇麗なんですが・・・・


a1135.jpg


残念(;´▽`A``


07:40  富海PA  961K  休憩・w6ダウン15分寝る( _ _ ).。o○

     
a1136.jpg


今日はこんな感じ国東半島は見えません(-_^:)


a1137.jpg


F君が「見てみて」!「(◎_◎) ン」? 


a1138.jpg


赤ちゃん蛙が「きょとん」として愛嬌ありそう!

家の奥方様に見せてあげよう^^

飛び上がって逃げるくらい好きだから(^O^)きゃはは


さて出発♪


a1139.jpg


08:10 美東SA  1,001K ついに1,000K越え♪ GSのみ

08:55 壇ノ浦PA 1,061K 関門橋を初めて見ることにF君感激(*^▽^*)


a1140.jpg


いつ来てもここの景観は素晴らしいです!
(↓クリックすると迫力あるかも)^^


a1141.jpg


景色もいいけどお腹もね(^v^)

お櫃まぶし御膳頂いてから12時間ですから(^^;

さて、何を頂きますか?


次回に続きます
   


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

2010.09.24    カテゴリ:  68・第2回九州ツーリング 

   68・第2回九州ツーリング(阿蘇編)

関門海峡の景観を堪能したところで食事にします
海鮮丼やらあったのですが、「これ」に決めました

壇ノ浦ラーメン!


a1142.jpg


豚骨ラーメンです♪  少しスープが私的にはぬるいかな・・・
普通に美味しいかな(^^;


a1143.jpg


さて、まだまだ先は長いですね
壇ノ浦PA出発し関門橋を渡るとそこは九州!

ふたたびw6で来れることが出来、感激もひとしおです

10:14 古賀SA  1,127K  休憩 少し雨がちらつきます

出発、鳥栖Jctで大分方面へ  嫌な雨雲が・・・

やはり雨が降り出しました! 我慢の走り(≧▼≦;)

11:32 山田SA  1,193K

着いたと同時に雨が上がりました

ライダーが続々と避難して来ます 笑い声がこだましてます

ほんと雨と遭遇したら「笑うしかないんですよね」^^


a1144.jpg


w6が汚れまくり・・・

気分治しに甘いものをチョイス

a1146.jpg


疲れた身体には最高の贈り物♪♪♪

もちろんお味は「まいう~!」でございました <(_ _)>


a1145.jpg


大分の地図を確認、ほんとは九重まで行って「大吊り橋」を見ようと思いましたが
体力がついて行かないので、ここは日田ICで降り阿蘇に向かうことにします^^


a1147.jpg


日田ICを出てR210~R212で阿蘇に向かいます


a1149.jpg


この道は景観が素晴らしいので好きな道です

そして大観峰へ


a1150.jpg


あやしい雨雲が・・・まさか・・・

阿蘇に向かいます R212~K111(阿蘇パノラマライン)へ


a1152.jpg


昨年夏以来の阿蘇ですが天候はまたしても同じ


a1153.jpg


上はもしかしたら雨かもです( ̄Д ̄;)


a1154.jpg


米塚ですが霧で見えにくい・・・


a1155.jpg


でも奇跡でしょうか「草千里」は一応見学できました(*^▽^*)


a1157.jpg


馬の表情まで分かりますね昨年は馬の影しか見えませんでしたから大雨で(;´▽`A``


a1156.jpg


w6定例のお散歩の時間です!向こうの山まで行って見ます♪


a1158.jpg


途中で大粒の雨!残念ながら引き返します


a1159.jpg


火口に行ってもたぶん無理ぽいのでホテルに直行します!
身体も疲れて来ました。温泉でゆっくりしましょう

K298(阿蘇パノラマライン~R57に入ると渋滞(;゜゜)

そしてK28~R3熊本市街へ お祭りでかなり時間をロスして

16:33 熊本スーパーシティホテル着 本日走行距離 1,351,8K

1日の走りで最高距離になりました(;゜゜)

このホテルで2泊して2泊とも朝食付きで6,980円です
お得ですよね^^しかも温泉付きです

温泉浸かって本日の夕食はホテルの中の「旅彩」さんで頂くことにします


a1164.jpg


F君が決めた「和牛懐石」に決定!

まずはこれですね 「乾杯」!


a1160.jpg


そしておつまみ (刺身・生ハムサラダ・馬刺し)

馬刺しは熊本名物みたいですよ♪


a1161.jpg


そしてビールに飽きたら


a1165.jpg


地酒の「墨守」を頂きます 


a1163.jpg


美味いです「まいう~」!

そしてメインの和牛を頂きましょう(*^▽^*)


a1162.jpg


これまた甘くて「まいう~」でございました <(_ _)>

ライス、味噌汁、デザートはパス、食べ切れません

部屋に行き死んだように眠りに着きました♪♪♪

明日こそ晴れますように!



次回に続きます
   


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

2010.09.26    カテゴリ:  68・第2回九州ツーリング 

   68・第2回九州ツーリング(桜島&本土最南端佐多岬編)

9・21・(火) 6:00起床 死んだような眠りから復活^^

6:30にF君とモーニングへ

w6は旅先ではガッツリ頂きます!腹が減っては戦は出来ません(^v^)


a1166.jpg


盛り付けが相変らずへたくそですね(;゜゜)

たらふく頂いたところで

8:15 ホテルを出発します


a1167.jpg


長六橋を渡りR3~R57~R286~R445~御船ICへ
九州自動車道で南下、一路鹿児島目指します

今日から秋の交通安全週間に入ります
注意しないと危険ですね(^^;

w(゜o゜)w オオー!

初めて見る鹿児島湾の美しさに感動です♪♪♪

ここではさすがの私も写真は撮れませんでした(≧▼≦;)残念・・・・

10:05 国分IC 1,453K


a1168.jpg


青い空に青い海 鹿児島だけは私に微笑んでくれました(*^▽^*)

R220入り

そしてしばらく行くと


a1169.jpg


桜島の雄大な姿が私の目に飛び込んで来ました (クリックするといいかもです)

ツーリング気分最高潮 (^O^)

10:35 道の駅 垂水へ  1,547K  しばし休憩

足湯があり大勢の方が浸かってます

垂水からの桜島!


a1170.jpg


そして稀なる1台♪


a1171.jpg


おじいさんの許可を頂き撮らして頂きました

好きな絵を描きながら日本中旅をされているそうです

そんな人生も素敵だなと思いました

でもw6は先立つものがないから仕事に頑張らないと( -。-) =3


a1172.jpg


垂水は桜島の側で佐多岬までまだまだ遠い道のりですね(;´▽`A``

R220~古江町からK68に入ります
(佐多街道)

K68~R269へ

いよいよ佐多岬の看板が


a1173.jpg


走っていると開聞岳が見えて来ました♪


a1174.jpg


12:05 道の駅 根占へ  1,612K


W6と開聞岳


a1175.jpg


R269からK68~K566へ


a1176.jpg


佐多岬まであと12Kに迫りました(*^▽^*)


a1177.jpg


佐多岬ロードパークに到着

今は料金業務は行ってません

そのまま通過します

気持ち良い道で楽しいですね 行きかうライダーからピースサインが

大きく手を振るライダーもいて楽しいです(^∇^)

途中にやはり料金所がありました

バイクは1台、500円です(;´▽`A``

そして


a1178.jpg


何回も他の人のプログで見た31度線の前で終にW6をカメラに収めます♪♪♪


そしてF君とハーレーも^^


a1179.jpg


12:15 佐多岬駐車場へ  1,647K

さて最南端の場所に行きましょう


a1180.jpg


このトンネルから行くみたいです(^^;



次回に続きます
   


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

2010.09.28    カテゴリ:  68・第2回九州ツーリング 

   68・第2回九州ツーリング(佐多岬・開聞岳・JR最南端の駅西大山駅編)

トンネルの中はほんと涼しくて快適!

トンネルを出ると学生さん達の集団が屋外授業してます

あの旧展望台まで山歩きの開始です(^^;


a1182.jpg


(◎_◎) ン? 南国ムード満点です♪♪


a1181.jpg


海沿いに出ると


a1183.jpg


海の青さが眩しい♪♪♪

(◎_◎) ン?


a1184.jpg


佐多岬の灯台が見えます!


a1185.jpg


そして


a1186.jpg


本土最南端へ到着


九州本島最南端北緯31度線上に位置し、南端の断崖から50メートル沖の
大輪島に日本最古の一つである佐多岬灯台があります

この灯台は、イギリス人の設計で明治4年に完成。昭和20年の空襲で焼失、
現在の灯台は昭和25年復旧したものです。太平洋、東シナ海、錦江湾に面し、
晴れた日には種子島、屋久島を見ることが出来ます
眼下にはエメラルドブルーの大海原が広がります


展望台へ行くと今は使用してなくて

おばさんが最南端の証明書を売ってるみたいです

自販機があったので珈琲タイム

そして今来た道を戻ります


a1190.jpg


トンネルを抜けると


a1191.jpg


最南端の電話BOXが^^ 電話して見ようと中を覗いたら

プリペイドカードしか使えないので諦めました( ̄Д ̄;)

根占方面へ向かい(錦江町~指宿)のフェリー乗り場へ

14:20 錦江町フェリー乗り場着


a1192.jpg


a1193.jpg


運賃が125~750までが1,300円運転手込みで安いですね^^

小型フェリーだからかな?安いことは良い事です(*^▽^*)

フェリー到着


a1194.jpg


乗り込みます いつもバイクは一番乗り^^


a1195.jpg


15:00 出発 汽笛が良い感じです^^

海の旅は風がとても心地良い♪♪♪

そして運転しないからとても楽です(^v^)


a1196.jpg


a1197.jpg


指宿港


a1198.jpg
 

こちらも南国ムード満点^^


a1199.jpg
 

指宿港着 15:45

K238~R226で西大山駅へ

16:05 西大山駅着

JR日本最南端の駅「西大山駅」です^^


a1201.jpg


a1200.jpg


開聞岳(薩摩富士)

開聞岳(かいもんだけ)は、鹿児島県の薩摩半島の南端に位置する標高924 mの火山で、
日本百名山の一つ。山麓の北東半分は陸地に、南西半分は海に面しており、
見事な円錐形の山容から別名薩摩富士とも言う。所在地は鹿児島県指宿市。


a1202.jpg


a1203.jpg


a1204.jpg


指宿方面


a1205.jpg


開門方面


a1206.jpg


そして近くのコンビニで遅~い昼食をゲット^^


a1207.jpg


そしてK28~池田湖畔を通りK17~指宿スカイラインへ料金所(2ヶ所)620円

景色が良くて良い道ですよ^^一部荒れている路面もありますが(;´▽`A``

桜島が朝とは違った角度で


a1209.jpg


もう一枚♪


a1210.jpg


桜島も美しい!爆発したら怖いけど(;゜゜)

指宿スカイラインから九州自動車道へ

18:38 山江SA  少し休憩

19:55 何とか無事にスーパーシティホテル熊本へ 

本日の走行距離  612K  トータル  1963K

すぐに温泉と思ったら今の時間は女性とは・・・・(≧▼≦;)

部屋のシャワーで我慢です  今日は外で頂くつもりでしたが

帰宅が遅く断念(--;) 旅彩さんで頂きました♪


a1164.jpg


昨日は「和牛懐石コース」だったので今日は「旅彩まんぷくコース」に決定!


a1211.jpg


サービスビールを頂きすぐに注文^^


a1212.jpg


ポテトグラタン


a1213.jpg


刺身


a1214.jpg


生ハムサラダ撮るの忘れた(;´▽`A``


鳥のから揚げと阿蘇地鳥の炭火焼


a1215.jpg


墨守と雲雀を頂きました♪♪♪


a1216.jpg


そして初日は和牛でしたが今日は馬肉の鉄板焼き(^O^)


a1217.jpg


馬肉も柔らかくジューシィーで「まいう~」でございました^^

最後にデザートで閉めさせて頂きます <(_ _)>


a1218.jpg


超満腹(*^▽^*)


部屋に戻り天気予報を聞くと明日から天気は下り坂!

特に明後日はこのままだと九州から関東までずーと雨予報・・・・

これは思案の為所ですね(-_^:)


次回、最終話に続きます
   


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

2010.10.02    カテゴリ:  68・第2回九州ツーリング 

   68・第2回九州ツーリング(予定変更・熊本城・雨(;゜゜)帰宅編)

9月22日 6:00起床 天気予報は熊本、福岡、山口は雨ぽい(;´▽`A``
帰宅する23日は全国的に雨で荒れた天気になるらしい?

今日の予定は熊本港からフェリーで雲仙に渡り雲仙の噴火の凄さを堪能し
島原城も見学!そして長崎へ、天気が良ければ稲佐山の展望台へ

そして九州自動車道で下関へ、ここで泊まる予定だがどうしょう?

F君と朝食を食べに行きます


a1238.jpg


今日はいつもより控えめ(^^; 天気が悪いのでツーリング気分が出ないです
F君と相談し明日、下関から東京までずーと雨では辛いので急追今日帰ることに決定!

3泊4日が2泊3日に変更となる(≧▼≦;) 天気には勝てませんから (^^;

8:05 ホテルを出発  (今日の走行距離記載します)

8:09 熊本城着  (2K) 


a1219.jpg


無料駐車場


a1221.jpg


朝方の雨がやみ、少し明るくなって来ましたが今日の熊本・福岡は
雨で雷雨もありですから、油断対敵です( -。-) =3


a1223.jpg


さすがに名城は強固な造りになってます♪

熊本城写真集


a1222.jpg

a1220.jpg

a1224.jpg

a1225.jpg


実は入場が8時30分ですが20分も待ってないので外からの写真しか

撮れませんでした(;゜゜)

時間がないので熊本城を出発します♪

8:47 熊本空港前IC (12K)

良い天気で走っていると八女あたりで (◎_◎) ン? 嫌な雲が前方に見えます

まさか・・・・「ザァ~」!

強い雨が急に降って来ました  もちろんレインは着てません( ̄Д ̄;)

何とか雲の先へ、でもかなり濡れちゃいました

自然乾燥で対応します(^u^)

10:03 古賀SA (142K)  自宅と会社のお土産をゲット!宅急便で送ります♪

九州で最後の食事と思い^^F君が「チャンポン」を「うまか~」!


a1229.jpg


そして私は「どんたくうどん」を頂きます^^ 「九州のうどんいいじゃん~」!


a1228.jpg


奥方と有田の陶器市で頂いた懐かしい味が思い出されます(*^▽^*)

そして福岡を走行中、いよいよ九州とも「お別れだな」なんて感傷に慕っていると

めかりPA、3K手前で「ぽつ、ぽつ」と嫌な雨が・・・・

残り500Mで突然の大雨「ザアーバシャバシャ」!「ぎゃ~冷た~い」!

急ぎたくても下り坂で雨が滝のように流れているし、前に車がいるし・・・・

( ・_・)ん?パンツまで濡れて来るし(≧▼≦;)

W6を停めてすぐに非難です   (クリックすると雨の酷さが分かりますよ~)


a1230.jpg


F君と笑うしかないですな・・・(^O^)きゃはは・・・・( ̄Д ̄;)

休憩しながらジーパンの替えはないので自然乾燥

Tシャツは交換、レインを着込み出発します

関門橋を渡り本州に上陸 下関ICを左手に通り過ぎます

「ほんとはここでもう1泊だったのに」の思いが・・・・(;´▽`A``

12:25 王司PA(222K)  GSだけで出発  雨は降ったりやんだり

14:08 宮島SA(399K)  休憩 GS

    上り車線のSAは良い写真は望めませんね   


a1231.jpg


遠くに宮島の鳥居が見えます ↑(クリックすればのお話しです)


a1232.jpg


休憩を終え、F君に「先に行ってるね」と言ってGSへ

ガソリンを入れながらて店員さんとおしゃべりしてると

ハーレーの「どっどっどっ」て GSを通り過ぎ本線へ消えて行きました(゜゜;)エエッ

ガソリンを入れるはずなのに「行ちゃったよ」(;゜゜) もう、どうしょう?

すぐに追い掛けてしば~らく行くとハーレー発見! F君のメンゴサインが (^∇^)

15:00 小谷SA(459K) 連ちゃんでSAへ GSだけで出発!

広島は天気が良かったのですが岡山に入り、晴れているのに雨(-_^:)

でも虹がとても奇麗だった!

16:50 龍野西SA(645K)  休憩、GS


a1233.jpg


大阪に入り渋滞、雨は降らないものの曇天で日没に

京都、そして滋賀へ入ると雨が降っていないものの稲光が凄いので非難します

18:55 大津SA(800K)  夕食タイム


a1235.jpg


レストランで「近江牛焼き肉重」名前忘れた? たぶんこんな名前かな( -。-) =3


a1236.jpg


さすが近江牛!甘くて美味しいですね(*^▽^*) 「まいう~」!

1,500円でした♪♪♪

ニュースでこれから滋賀県に雷雨注意報だって(≧▼≦;)

早めに滋賀から離れましょう^^


a1237.jpg


大津SA駐車場で

名神から新名神へ

20:15 土山SA(848K) 休憩 GS

伊勢湾自動車道からの夜景は絶景ですよ^^

苅谷PAの大観覧車の夜景も奇麗ですね♪

そして豊田JCTから東名へ ここまで来るとまだ、遠いのですが
「ほっ」とします!後は静岡を通り抜ければ神奈川なので(^v^)

( ‥) ン?F君には内緒です・・・F君は千葉だから(^^;

22:13 三方原PA(1018K) 休憩

22:50 牧の原SA(1061K) 休憩 GS この頃になるとさすがに疲労困憊・・・・

    w6はお尻が痛い! F君は腕が痛そう(;゜゜)

00:55 港北PA(1251K) 最後の休憩

    ここでF君とお別れです
    お互いの無事故でを合言葉に別れます


01:43 無事に我が家へ(1270K)  F君も無事に自宅へ♪

    全走行距離 3233,4K  GS 138,05  リッター 23,4K

    ホテル代(2泊)6,980円  GS代 18,460円  飲食代 約18,480円

    お土産代 8,400円  高速代(往復 4,400円) 指宿スカイライン 620円

    フェリー代 1,300円  締めて 約58,640円でした(*^▽^*)


第2回九州ツーリングは念願の佐多岬に行けて大満足!(*^▽^*)

西大山駅からの開聞岳の絶景は素晴らしすぎます (^∇^)

また、いつか九州に出掛けたいものです!阿蘇・火口リベンジに(^v^)
 


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


Copyright © いい日気が向いたらツーリング All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog