プロフィール
14台目w650と6年間いい思い出ありがとう(*^▽^*) 15台目マジェスティ250 16台目GSR750ABSで 世界遺産「富士山」周辺を走り抜けます。 バイクライフをエンジョイしましょう(^^♪(^^♪(^^♪ m581.jpg

カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近の記事
フリーエリア
最近のトラックバック

2010.05.03    カテゴリ:  60・日帰り東尋坊ツーリング 

   60・日帰り東尋坊ツーリング (越前海岸編)

Wを購入して今年の12月で2度目の車検がきます(^^;
Wでのツーリングも今回で60回目♪ 思い出が多く残せるようなツーリングが良いですね^^
と言うことで「日帰り東尋坊ツーリング」に決定です!
たんなるお休みが取れないのでお泊りツーにならなかっただけですが(*^▽^*)

では2010・5・1 22:10出発  奥方様とワンコに見送られて通りまでWを押します
夜はご近所迷惑ですから (^v^)

東名川崎から一路敦賀ICを目指します
東名に入ると車の量は多いものの渋滞はありませんでした?
SAは大混雑ですが(≧▼≦;)

出だしは丁度良かったのですが神奈川の山に入ると寒くて寒くて足柄SAにて冬支度です
持って来て良かった(荷物が多くなりますが( -。-) =3

足柄SA出発して由比にて海を見ると月の明るさ(月光)で海が綺麗に見えてました
自然は凄いし綺麗ですね♪

名古屋を通り過ぎ養老SAにて寒すぎです
最後の頼みの綱「レイン」を着込みます

それでも関ヶ原や伊吹山通過には難儀しました (^^;

4:28徐々に賤ヶ岳SAにて夜が明ける♪
SA内で暖かい珈琲やお茶で暖を取りますが外に出ると寒さが襲ってきます(--;) 

何とか寒さに耐えながら5:03 敦賀ICに到着

a478.jpg

R8~R305にて東尋坊を目指します^^

a479.jpg

海岸線に入ると敦賀湾にて珍しい色の船が^^

a480.jpg

近海郵船て書いてあります(クリックすると分かるかも)
これで郵便物を送るのでしょうか?飛行機の方が早いですよね(^^;

5:35 河野 (道の駅)着
ホット珈琲と奥方様の手作りサンドウィッチを頬張ります♪なかなかいけます(*^▽^*)
テレビで今朝は全国的に冬並みに気温が冷え込んだみたいです
7℃だて寒い訳です ずーと高速の風も受けていたのだから(≧▼≦)

腹を満たしたところで出発です

a481.jpg

加賀方面へ
海に出ると何処でも見られる朝の漁港の風景画

a482.jpg

新鮮な魚が美味しそう

その魚を狙っている集団が^^

a483.jpg

カモメさんたちです♪(クリックすると分かるかも)

そして

越前海岸

a484.jpg

あの岩の上に人が

a485.jpg

ボートで行くなんて根性ありますね(*`▽´*)

a486.jpg

こんな風景や

a487.jpg

こんな風景を見ながら

a488.jpg

馬の背洞門みたいな岩ですね^^

そして7:31 三国(道の駅)にて休憩



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

2010.05.04    カテゴリ:  60・日帰り東尋坊ツーリング 

   60・日帰り東尋坊ツーリング (東尋坊編)

三国(道の駅)を後にして海岸線を廻ると

7:54 東尋坊到着 いろんなお店の駐車場あります
比較的東尋坊に近い磨呂さんの駐車場へ

麿呂さんと東尋坊タワー

a489.jpg

東尋坊に行くと

a490.jpg

クリックすると読めますよ^^

名勝東尋坊

a491.jpg

ここでは何人の方に写真を撮って下さいと頼まれてしまいました(^^;

a492.jpg

東尋坊を見ると

a493.jpg

a494.jpg

たくさんの方々がいらしゃいました(*^▽^*)

遠くに雄島が見えます(望遠)

a495.jpg

東尋坊の上を歩いてみましょう^^

a496.jpg

歩き辛いですね ブーツでは(;´▽`A``

下を覗くと

a497.jpg

やはり怖いです(≧▼≦;)
2時間ドラマを思い出します^^

海がとても綺麗です♪

a498.jpg

カップルはあんな所でも怖くはないのです

a499.jpg


愛は強しですね(*`▽´*)
崖下に気になる乗り物があるので乗ることにしましょう(^v^)

a500.jpg

さてこれからは船からの東尋坊を満喫です♪

次回に続きます♪



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

2010.05.06    カテゴリ:  60・日帰り東尋坊ツーリング 

   60・日帰り東尋坊ツーリング(船上東尋坊&福井城) 

船が丁度戻って来ました

a501.jpg

さて乗り込みましょう

a502.jpg

一番後ろの席が見やすいらしい^^ゲットです♪
出発します!

a503.jpg

頭から入るのでバックで海に出て行きます

a504.jpg

海からの東尋坊の眺め

a505.jpg

クリックするとたくさんの方がいらしゃるのが分かります^^

雄島へ

a506.jpg

あんな所に釣り人が高い波が来たら怖いですね(≧▼≦;)

a507.jpg

雄島を後にして東尋坊に戻ります

a508.jpg

東尋坊と東尋坊タワー

a509.jpg

海風がほんとに心地良いです(^v^)

a511.jpg

下船して珈琲タイム^^

そして東尋坊をあとにして福井へ
R305~R416~明星橋通り~さくら通り~芦原街道~K5~
10:10 目的地に到着
時間が早すぎました(^^;

この近くにある福井城に行ってみます
5分掛からないで到着^^

a512.jpg

福井城の中に県庁があります

a513.jpg

福井城主は確か家康公の次男 結城秀康公の城ですね 

a514.jpg

本丸に向かう途中で職員の方に福井城のパンフレットを頂きました
このさりげない行為が嬉しいですね^^

( ‥) ン?この石垣変です

a515.jpg

a516.jpg

なるほど福井震災でこんな姿に自然は怖いですね

本丸跡

a517.jpg

結構いすもあるので県庁の方々が昼休みに日向ぼっこに良いですね(*`▽´*)

10:40になったのでお店に向かうことにします
お腹が減って来ました(^v^)



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

2010.05.07    カテゴリ:  60・日帰り東尋坊ツーリング 

   60・日帰り東尋坊ツーリング(ヨーロッパ軒&一乗谷編) 

福井城を後にして再びお目当てのお店に10:45到着すると
先は誰もいなかったのに数えて見ると12人並んでいるではないですか( ̄Д ̄;)

a518.jpg

福井の名店ソースカツ丼のお店「ヨーロッパ軒」さんにお邪魔しました^^

すぐさま13人目と並ばさせて頂きます(*^▽^*)
また次から次からお客様がやはり伝統のお店は違いますね

10:55頃店員さんが何名さまか聞きに来て11:00にオープンしました
最初の入場で入れて良かった(^v^)

いろいろメニューがありましたがここは王道のソースカツ丼セットを頂きます

a519.jpg

大きなカツが3枚乗ってます
頂いてみると肉が柔らかく衣がサクサクしててとても「まいう~」でございます♪
ごはんにもソースが掛かっていていい感じ^^
サラダ・御新香・お味噌汁も私的には満足しました
地元ならちょくちょく来れるのに残念です(^^;

お店に出て行くと相変らず長蛇の列でまた新たにバイク軍団が大きな爆音と一緒に現れたので
すぐさま退散いたします(一緒にされたくないので)( -。-) =3

そして最後の目的地一乗谷へと向かいます

K5~R158(美濃街道)へ入り
福井ICを通り過ぎしばらく行くと一乗谷へ

11:45 一乗谷着

a521.jpg

a522.jpg

当時の暮らしを復元させたものみたい

特別史跡・特別名勝「一乗谷朝倉氏遺跡」とは
 一乗谷朝倉氏遺跡は、今から約500余年前の文明3年(1471)、戦国大名・朝倉氏が5代103年間にわたって越前の国を支配した城下町跡。
 最盛期には、人口1万人を超えたといわれ、雄大な城下町と雅やかな文化の華を咲かせました。
 しかし、朝倉氏は天正元年(1573)に織田信長に敗北。火を放たれ、その長い歴史の幕を閉じたのでした。
そして、昭和42年、初めて本格的な発掘調査が行われて以来、当主の館や武家屋敷・寺院・町屋・職人屋敷や道路に至るまで町並がほぼ完全な姿で発掘。
 昭和46年には、国の「特別史跡」に指定、平成3年には朝倉氏遺跡内の4つの庭園が、国の「特別名勝」にも指定されました。
 また、平成19年には、出土品が国の「重要文化財」に指定されました。全国でも例の少ない3重指定されている遺跡です。
 平成21年6月7日に開催された「第60回全国植樹祭ふくい2009」では、式典会場になりました。

「ふ~ん」また勉強になりました(^v^)

a523.jpg

a524.jpg

望遠使用 画像がいまいちです(^^;

ここの写真は当時朝倉氏が織田信長の軍勢に何もかも強烈に破壊された場所です


a525.jpg

a526.jpg

少し戻ると

a520.jpg

あさくら水の駅がありました しばし休憩

a527.jpg

水が綺麗でのどかで落ち着くところです

a528.jpg

さて家まで遠いのでここらで帰宅することにします
少しエンジンがおかしい感じがするので持ってくれることを祈りながら
北陸道・福井ICに12:40に入ります

14:00 養老SA~15:05赤塚PA~足腰にかなり来てます(-_^:)
16:10 牧之原SA~16:40日本平PA
18:10 中井PA  いつもよりPAに立ち寄りますね 左足が少し攣りぎみです(≧▼≦;)
     あっちこっちで渋滞にはまりながら

19:21 何とか無事に我が家へ Wのエンジン高速では大丈夫でした(^O^)良かった
     何処が悪いのだろう?
     低速で信号止まる時下から突き上げるような感じがしたのだけれど?

全走行距離 1,163,3K GS43,93L  リッター 26,4K
   東名川崎~敦賀(行き)  1,350円  東尋坊遊覧船 1,200円  
   福井~東名川崎(帰り)  1,500円  ヨーロッパ軒(ソースカツ丼セット)1,150円だと思う
   GS代 6,053円          お茶代 570円  お土産 1,260円

W60回目のツーリングも無事に終了!次回のツーリングはWの回復を待って決めたいと思います

重症じゃないことを祈ります(^^;



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


Copyright © いい日気が向いたらツーリング All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog