プロフィール
14台目w650と6年間いい思い出ありがとう(*^▽^*) 15台目マジェスティ250 16台目GSR750ABSで 世界遺産「富士山」周辺を走り抜けます。 バイクライフをエンジョイしましょう(^^♪(^^♪(^^♪ m581.jpg

カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近の記事
フリーエリア
最近のトラックバック

2009.08.17    カテゴリ:  47・2009 九州ツーリング  

   47・2009 九州ツーリング (1日目) 瀬戸内海&錦帯橋

 2009・8・12(水)  23:00に出発します。

府中街道から調布ICを目指します。道はすいてて暑くもなく快適な走り^^

23:40に調布ICに着いてしまったので国立から入ることにしました。

R20は動いてますが車の量が凄いです。少し嫌な予感

24:02に中央高速の国立ICに入り取り合えず諏訪湖SAを目指すことにします。

八王子ICまでは交通量が多いものも流れていましたが、ここから小仏トンネルまで渋滞30K
で多くのバイクがすり抜け開始です。私も(^^;

夜のすり抜けは結構気を使って疲れます。

渋滞が解消されたのが上野原の手前ぐらいで30Kでは利かないです( ̄^ ̄ )彡プイッ

1:38山梨県・双葉SA 140K 休憩(トイレ) 直ぐに出発。SAはゲキ混みでした。

2:35長野県・諏訪湖SAにて珈琲&GSへ GS7,56 203K リッター26,8

いつもと変らず良い感じです。出発します。

駒ヶ根手前で何と雨がしかも大粒( ̄Д ̄;) 天気予報では信州は昼より雨のはず(/_;)

駒ヶ根SAまで急ぎます。駒ヶ根だ~^^
( ‥) ン?ここはインターではないですか・・・・どうしょう?  (*^▽^*)

料金所手前にUターン出来る所を発見^^そして大きな木の下でレインに着替え、グローブも!

新調した皆さんの出番です(*^▽^*)

本線に戻ります。駒ヶ根SAを横目にここまで走ってたらずぶ濡れでした。

結果オーライと言うことですね♪

4:30 屏風山PAにて休憩 343K 空が少しずつ明るさを感じはじめましたが濃い雨雲が・・・
   
このままレインを着ながら走行することにします。

中央高速から小牧JCTで名神高速に入ります。

東名が地震で崩落してなければ豊田JCTから伊勢湾道路、新名神の予定でした(^^;

5:42 養老SA 424K GS7,58 

九州1 001

ここではバイクが少なめです。東名の影響かもです。
諏訪湖のバイクは日本海へ行ったのかも?

7:05大津SA 522K 珈琲 何処もかしこもSA,PAはゲキ混みすぎます(≧▼≦;)
ここで天気も大丈夫そうなのでレインを脱ぎます。

a52.jpg

何か食したかったのですが、混んでて断念しました。

テロップに京都南~神戸JCTまで70Kの渋滞 (^▽^笑)しかない・・・・気合いを入れて出発!

ほんと車のドライバーには頭が下がります。渋滞抜けるのに3時間掛かるそうです(;´▽`A``

私はすり抜けをさせて頂きまして3時間の三分の一弱で渋滞突破^^

トンネルの中は地獄的な暑さです。

8:50 淡河PA 606K 小休止 冷たいお茶で鋭気を養います♪

9:30 三木SA 625K GS 7,85 

バイクが多くなって来ました。車はそれ以上です。

10:40 瀬戸PA 723K  珈琲 足は平気ですがお尻が少し痛いので小まめの
     
休憩が大事かもです^^

11:40 道口PA

さすがにお腹がすいたので尾道ラーメンを頂く事にしました♪

a53.jpg

スープが甘口で私的には初めてかな。「美味しい!」
麺のしこしこ感もいいですね!PAのラーメンとは思えない感じです。

元気が出て来ました!

12:35 福山SA  810K にてGS 7、93 

     200K超えると入れるのでかなり早すぎます(--;)

     Wは14Lで満タンですから、まだ6Lは入ってますね。(心配性だから)

     四国から来たZRXの方と談笑^^
    
     鹿児島の実家に帰る途中だそうです。今回は佐多岬に行けない事を話すと

     「良い所ですよ、次回是非」と言われたが中々、行けないのがサラリーマンの

     辛いところかな~(^^;


13:37 奥屋PA 886K  
 
     ここで休憩してるとバケツをひっくり返したような大雨が!

     バイク置き場の屋根でしばし雨をやむのを待ちます。
   
     その間に5,6台のバイク達が駆け込んで来ました。でもその表情は以外と

     笑顔の方が多かった。「バイクに乗ってるんだから雨もまた楽し」てな心境かも^^

     そう思うと心が軽くなって来ました♪

     20分ちょっとで雨も小降りになり、またまたレインを着て私が最初に動き出す。

     走って行くと今度は何と晴天に(^v^)フフフ 何と忙しい天気だと思う。

( ・_・)ん? 瀬戸内海が~こんなに美しいなんて凄い!

14:50 宮島SA 923K 

九州1 004

まるで本物の宮島の鳥居見たいです^^

九州1 008

瀬戸内海の島々、遠くは四国が見えるのでしょうね♪

九州1 009

そして3:24 岩国ICへ 951,9K 今日はここで泊まります。

九州1 011

そしてまだ行く所は

九州1 013


岩国城と錦帯橋

九州1 017

変ったアーチ型の橋です。

九州1 021

皆さん大粒の雨が降ってるのに行くのですね(;´▽`A``

私はそろそろホテルに向かいます。

温泉に浸かって美味いものでも頂きましょう^^元気が出て来ました♪

九州1 026

16:18 ホテル着  本日の走行距離 962,7K GS30,92  

今日は曇り~雨~曇り~晴れ~大雨~快晴~雨と忙しかったです。着替えも(≧▼≦;)

本日のホテルは「岩国ビジネスホテル&スパ」に泊まります^^


明日は晴れるのを期待したいですね♪


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




2009.08.21    カテゴリ:  47・2009 九州ツーリング  

   47・2009 九州ツーリング (2日目) 本土最西端「神崎鼻」

睡眠不足と心地良いお酒のせいで良く眠れました^^

2009・8・14(金)  6:30起床   7:20ホテル出発します。

今日の岩国は快晴です。 昨日雨でいまいちだった錦帯橋に行ってみます。

7:30 錦帯橋で


a54.jpg


朝、早くから錦帯橋を渡っている方がいらしゃいます。

今日は天気がいいから最高ですね♪


a57.jpg


さて岩国ICから山陽自動車道に入ります。

清々しい風がサマージャケットの中に入って来てとても心地良いです^^

山陽道のこの地は初めて通るので新鮮さが感じられます♪

7:57 久松SA 1007K  7,74L

    SA内はゲキ混みですのでGSだけで退散します(;´▽`A``

8:44 井佐PA 1097K 

    珈琲タイムです。 SAよりもPAの方がすいててのんびり出来ますね^^
( ・_・)ん? もう少しで壇ノ浦なのに雲がめちゃ多いです(/_;)

    雨だけは降らないで欲しい~(; ̄O ̄)

9:10 壇ノ浦PA 1136K 

    ここはPAといえどもめちゃ混みです。

    関門海峡と関門橋が見えるからでしょう^^一つの観光スポットですね♪


a56.jpg


九州もまさか天気悪し・・・・予報では良かったのに(^^;


a58.jpg


この地図を見て最終決断


a59.jpg

    
一つ目は国東半島ー大分ー阿蘇ー熊本H

ふたつ目はこのまま高速で佐世保まで行き本土最西端の神埼鼻を目指す。

国東半島に行っても四国はこの曇り空では見えないかも?

悩んだ末に神埼鼻に行くことにしました。(この決断が・・・・でした)?

明日の天気予報は曇り~晴れだし阿蘇から下関に行く方が距離的に楽そうだし^^

今日は距離を走っても体の無理は利くでしょう(^v^)フフフ

さて、行き先は決まった!いよいよ九州上陸です^^



a60.jpg



この高さから関門海峡を見ると怖いですね( ̄Д ̄;)

「あっ」という間に九州に入りました。交通量は大目ですが渋滞は今のところ大丈夫見たい?

取り合えず鳥栖JCT目指します。

10:36 古賀SA 1202K GS 9,29 

     GSだけで直ぐに出発しますがここから12K渋滞です。

     今日も仕方なしですがすり抜け開始です(^^;

11:27 金立SA 1271K  珈琲タイム


a75.jpg

     
     この頃は超快晴で超暑いですヾ(;´▽`A``アセアセ

     休憩してると1台のスクーターが入って来ました。

     年配の御夫婦でナンバーを見ると横浜だったのでちょっとご挨拶^^

     フェリーで来られたとの事。時間がある方は羨ましいですね(^▽^笑)

     時間のない私は出発します。その時御夫婦から「気をつけて」と

     一言頂く^^ このさりげない一言が嬉しいものですね(^▽^笑)

     
少し先を急ぎます。武雄を通り過ぎます。ここは実は奥方様の故郷なのです。

子供が小さい頃は車であっちこっちの海水浴場に行ったものです(^▽^笑)
なんて感傷に浸っていると

武雄JCTから西九州自動車道に入ります。

これは高速1000円とは違って別料金なので痛いです。 
終点の佐世保みなとICを出てK11に入ります。

佐世保駅周辺は大混雑です(≧▼≦;)

さすがは佐世保、でかい造船所がたくさんありました。でっかい船も^^

K11で道に迷い・・・・こんな所に出るなんて



a61.jpg


マリナーズの城島選手の記念館なんですね^^

時間がないので写真だけ撮らして頂きました♪

道、間違ったおかげでサプライズがありました(^▽^笑)


K11に戻りK18へ 

1:45  1368K  小佐々にて GS 6,5L

しばらく行くと


a62.jpg


本土最西端まで8Kの文字がもう少しです♪


a63.jpg


1:55 1376K 本土最西端「神埼鼻」着


a65.jpg


a64.jpg


さて坂を昇って行きます。暑いですヾ(;´▽`A``アセアセ


a66.jpg


一番上の公園で


a67.jpg


最西端の「シンボル塔」を見に行きます。


a68.jpg


岩崖を降りて見ます。慎重にすべて怪我は嫌ですから(^▽^笑)


やはりこちらが正面だったようです♪


a69.jpg


これで最北端と最西端は来れる事が出来ましたが後の2つはいつになるやらです(;´▽`A``


a71.jpg


階段で下りると水の綺麗さが凄いです。

関東の海ではこの時期はこの綺麗さには脱帽です(*^▽^*) ニョホホ


a72.jpg


釣り人が一人ここら辺は何が釣れるのでしょうね^^


2:30 出発  さて今日の宿舎 熊本に向かいましょう!


今来た道の逆でK18~K11 佐世保駅を通り過ぎると

佐世保みなとICから西九州自動車道へ

鳥栖JCTから熊本方面へ


5:05 北熊本SA  1573K  GS 9,11  

珈琲タイム  美味そうなものがたくさん売られてます( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

我慢我慢、もう少しでホテルですよ (-_^:)

熊本ICからR57に入り熊本市内へ


18:00 熊本スーパーシティホテル着   1596K  本日の走行 633,3K

2輪専用駐車場には先客が多いです。私のブルもお邪魔させて頂きます^^

さて、ここも温泉なんで早く入ろう♪


最初に生ビール、熊本の地酒!摘みも 「まいう~」でございました ぺこ <(_ _)


TS372456.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

2009.08.24    カテゴリ:  47・2009 九州ツーリング  

   47・2009 九州ツーリング (3日目) 熊本城・阿蘇山

昨日の天気予報は熊本・阿蘇は100~50パーセント雨!(≧▼≦;)
2009・8・15(土) 7:00に起床 恐る恐るカーテンを開けると


a77.jpg


強い雨が降ってます(/_;)

朝食をレストランで頂き、最初からレインを着込みます。

8:45 ホテル出発   一応雨はやんでますが路面が濡れてるし安全に走りましょう。

8:50 熊本城へ でっかい城です。街中からもその雄姿が分かります!

    実は熊本城にはこれで3回目ですがバイクで来るのは初めてです^^

    雨がやんでます。レインを脱ぐことにします。


a78.jpg


バイクだとここからが本丸に一番近いです^^(駐車場もあります)


a79.jpg



場内に入ります。


a80.jpg


朝早くから大勢の観光客が訪れていました^^



a81.jpg



熊本城はほんと迫力があります。


a83.jpg



石垣がかなりそってますね。武者返しと言うそうです。清正の緻密さがうかがえます。


a84.jpg



日本3名城の一つなんですね♪

反対側に周ります。 こちらが正面でした^^


a85.jpg


ほんとに城好きには「うっとり」するお城ですね♪


a86.jpg


最後に加藤清正公


a87.jpg


阿蘇に向かいます。

街中からR57に入り熊本ICを通り過ぎ一路阿蘇へ^^

天気はいまいちですが雨は今の所降ってません^^(淡い期待!晴れるかも)^^

その淡い期待も阿蘇フォームランドの前で潰えました(/_;)


a88.jpg


またまたレインに着替えます(--;)

着替えが終わり出発します。(心はブルーです) (/_;)
ここからは降ったりやんだりが続きます。


a89.jpg


素晴らしいワインディングロードが続きます^^

志賀草津道路とはまた少し違った感覚ですね♪ 雨もあがりました♪でも曇り・・・・

a90.jpg


米塚です^^


a91.jpg


こういうのは阿蘇しかお目見え出来ませんね(^▽^笑)


a92.jpg


またまた嫌な雲が・・・・


a93.jpg


いよいよ草千里へ


a94.jpg


山上の方は妖しい霧がまさか・・・・


( ‥) ン? 霧で全然見えない (≧▼≦;)


a95.jpg


どれが草千里なのぜんぜん分かりません (--;)


a96.jpg


ブルの写真を撮って火口へ

阿蘇山公園道路で火口へ向かいますがここでバイクは100円取られます。

係りの方が「火口は見えませんが宜しいですか?」と言うお言葉が。

もちろん私の言葉は「いいですよ^^ここまで来たのだから見えなくても」 (*^▽^*) ニョホホ

こうなれば霧の阿蘇を経験出来る人もそうはいないでしょうといい方に解釈しました^^
(たんなる開き直りですが)(^^;

10:40 1652K  火口駐車場で


a97.jpg


なるほど位置は分かりましたが霧が凄いです。

家族連れの子供達の声が良く聞こえます。

火口に向かってみます^^


a98.jpg


「燃える大阿蘇」「世界1の火口」「何が何だか分かりませ~ん」 ( ̄Д ̄;)笑うしかないですね (*^▽^*) ニョホホ (。>_<。)

売店で珈琲タイム    

今日の西日本は雨予報だったので下関まで雨ですか・・・・


a99.jpg


ブルを撮って出発します

下り坂で霧雨が降ってます。慎重に走りましょうと思ったその時です。

バケツをひくり返したような雨が・・・・

回避する所もないのでそのまま走ります(;´▽`A``

幸い米塚まで来ると雨も霧も収まってくれました^^


a101.jpg


山上を見るとまだ霧が凄そうですね。


a100.jpg

阿蘇から大観峰方面ー日田ICに向かいます。


a102.jpg


こちらも霧が凄そうです(^^;

ここも気持ち良く走れる道で良いですね♪

途中から雨もやんだのでレインを脱ぎます。


a103.jpg


こんな所に温泉が良いですね^^ゆっくり浸かりたいものです♪

あれま!わんこまで


a104.jpg


先に進みます


a105.jpg


この道はほんと景観が素晴らしいですね♪

日田に入ると快晴です♪

日田ICに入り

13:25 山田SA  1757K 珈琲タイム

     福岡・山口雨予報   ( ・_・)ん?また雨か・・・・

14:26 古賀SA  1824K GS 11,4  今までで一番長く入れなかったです^^

     途中でかなりひどい雨!丁度良い端の下で緊急停止。

     レインに着替えます。(今日も着たり脱いだり忙しい) (-_^:)

15:28 めかりPA  1889K 

     そういえば今日は何も食べてないのでここでこれとこれを頂きました♪


a106.jpg


ふぐの磯辺揚げともう一つは


a107.jpg


牛串を頂きました♪


ふぐの磯辺揚げはふわふわでとても美味しかったです!

牛串も塩で頂き肉の美味さが良く分かりました^^ビールが欲しい~!


ここで九州ともお別れです (;>_<;)  (お泊りが下関だから見えるのですが) (^▽^笑)


16:30 下関VIP南国ホテル着  1890,9K  本日の走行  394K

さて、お風呂に浸かり美味しいビールでも頂きましょう (*^▽^*) ニョホホ




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

2009.08.27    カテゴリ:  47・2009 九州ツーリング  

   47・2009 九州ツーリング (最終日) 下関~川崎(自宅)まで

2009・8・16(日) 5:30起床  

今日は下関から自宅に帰るだけでこれと言って寄る所もありません。

今回はホテルの駐車場がどれも屋根付きでほんと安心でした。

6:20 ホテル出発します。ホテルから近い唐戸市場と関門橋を最後に撮っておきますか^^


a108.jpg


関門海峡は大きな船が行き来します。


a109.jpg


下関の観光ガイド


a110.jpg


今度下関に来たら角島は外せないと思いました。


こんなものや


a111.jpg


こんなものもあるのですね^^


a112.jpg


さて、中国自動車に向かいます。


a113.jpg


神奈川目指して出発します。


?40Kぐらいで進みます。道路はすいていますがどうせ何回か渋滞にはまる事でしょうね(^^;

山口JCTから山陽自動車道へ

7:23 久松SA  2033K GS 10,09 珈琲タイム
       

     宮島SAは大混雑のメッセージが・・・諦めて先を進むことにします

     福山SAにてGSを入れようと思いましたが大渋滞なので吉備で入れることにします。

     岡山に入ると突然の大雨!急いでレインに着替えます ( ̄Д ̄;)

9:30 吉備SA  2273K  GS13,55  

     福山SAよりさらに混んでいて給油が終わるまで1時間掛かりました。(≧▼≦;)

     この待ち時間に晴天なのでレインを脱ぎます(^^;

     待ち疲れしてしまいましたヾ(;´▽`A``アセアセ お茶を持っていて正解でした。

11:40 三木SA  2393K GS 7,22 

     大阪に入ると所々で渋滞にすり抜け開始です^^

12:52 大津SA  2495K インフォメーションで東名の開通を確認する。

     このまま名神だと多賀から<渋滞20Kのお知らせが(>y<) ぶっ!?

     ここは最初から第2名神を使う予定でしたので渋滞なしで行けそうかも♪

    大津SAにて ハーレーとコラボ^^

a114.jpg


第2名神は綺麗な道でお薦めです!山並みが美しいところがいいですね♪

13:38  土山SA  2544K GS 5,56

亀山JCTからは和歌山方面からの車で大渋滞で四日市JCTまで混んでいました( ̄Д ̄;)
四日市JCT伊勢湾自動車道はすいていて晴天なので景色も素晴らしい^^

    長島のジェットコースターが久々に拝見出来ました。

    豊田JCTから<東名へ

    浜名湖SAは大混雑のお知らせが・・・・

14:58 新城PA  2686K

     遅い昼食をあまり食欲が無いのでラーメンを頂きます。

     普通のラーメンでした。尾道ラーメンの方が美味しかったですね♪

     写真撮るの忘れた (^_^;

16:05 牧の原SA 2757K  GS 9,78  

      珈琲タイム ゆっくり休憩  これで家まではGSなしで着けます^^


牧の原を出て少し行くとあの地震で崩落した場所へ

綺麗になってました。私の帰る日に間に合って良かったです。

たぶん、間に合わないと中央高速が鬼のような渋滞になっていた事でしょう(^▽^笑)

18:21 無事に我が家へ  全走行距離 2966、1K   本日の走行距離  1075,2K

      GS 131,17L  リッター 22,61  GS代  16,450円

      ホテル代 (3ホテルGK) 15,185円  飲食代 2万ぐらい 土産代 15.000ぐらい

      燃費が悪いのは?40Kぐらいで走ったもので(^^;

      W(ブル)はすこぶる調子が良くて良かったです。

      92時間39分の旅が無事に終了しました (*^▽^*) ニョホホ


a115.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


Copyright © いい日気が向いたらツーリング All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog