プロフィール
14台目w650と6年間いい思い出ありがとう(*^▽^*) 15台目マジェスティ250 16台目GSR750ABSで 世界遺産「富士山」周辺を走り抜けます。 バイクライフをエンジョイしましょう(^^♪(^^♪(^^♪ m581.jpg

カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近の記事
フリーエリア
最近のトラックバック

2009.05.19    カテゴリ:  43・山形・米沢(天地人)・喜多方ラーメンツー 

   43・山形・米沢(天地人)・喜多方ラーメンツー(その1)

 ほんとは5/16~17で1泊青森ツーを計画したのですが、どうも17(日)は全国的に雨予報(--;)
1日早く予定をたててホテルも予約完了^^「さて、行くか」!と思う前日に仕事でトラブル(/_;)
夜遅くまで対応した為、超寝不足。ホテルもキャンセルして翌日の5/16(土)日帰りで山形・福島へ
行く事にしました。(青森は残念だけど今度に取っておきます)(^▽^笑)

山形、福島方面は晴れ、横浜は曇、午後栃木県で雨予報?

まぁ、降ったら降ったらで覚悟の出発です^^

前日は鬼のように寝っていましたから、体調は十二分です。

3:45 バイクを押しながら通りまで結構バイクを押すと暑いです(^^;

首都高速の荏原から乗って東北道へ
東京タワーこの時間は上の部分しかライトアップしていませんでした。(省エネですね)
銀座、浅草を通り 

4:40蓮田SAに着

かなり寒いです。ホット珈琲で暖を取りますが暖かくなりません(≧▼≦;)
4/12に行った三方五湖ツーリングと同じ体制で来ましたがやはり東北方面は寒いです。

グローブを冬用にレインで防寒対策をして出発します。

少しはいいみたいですが、顔が寒い!ジェットヘルは寒さに弱い・・・・
フルフェースが恋しくなりますね(^▽^笑)

6:24 那須高原SA 225,2K
すぐにホット珈琲で再び暖を取ります。
温度計は10℃で走ると体感温度はかなり低いと思われますね。

SAの中にツバメの巣があるみたいです♪

奥方さんの作ってくれたサンドウィッチを頂きます。
少しは暖かくなった気分です (^▽^笑)

TS372289.jpg

ここでGSを入れます。
225,2Kで10,16L 22,1K ほんとWの高速は燃費が悪いなぁ~。
通常より、4~5K落ちますね ( ̄Д ̄;)

福島県の観光マップ

TS372291.jpg

松尾芭蕉

TS372293.jpg

7:46 吾妻SA 328K

そして、村田JCTで山形自動車道へ

福島の頃から山の頭に雪が! 山形もいい感じです^^

002.jpg


いく峰も幻想的な感じで♪です^^

003.jpg


山形JCTから米沢方面へ

山頂には雪が・・・寒いはずですね。

9:10 山形中央ICへ 443・8K

天地人の旗が迎えてくれました(^▽^笑)


山形まで無事に到着!でも寒かったです。 その2に続きます。





2009.05.23    カテゴリ:  43・山形・米沢(天地人)・喜多方ラーメンツー 

   43・山形・米沢(天地人)・喜多方ラーメンツー(その2)

山形中央ICで休憩して山形市内、山形城に向かいます。しばらく行くと外堀が見えて来ました。

TS372298.jpg

ナビでだいたい分かりました^^  体育館の駐車場に停めさせて頂きます。

9:40  史跡 山形城跡へ

山形城は延文元年(1356年)斯波兼頼しば・かねよりにより、創建されたと伝えられている。
現在の山形城跡は、文禄年間(1592~1595)最上義光もがみ・よしあきにより拡張され、鳥居忠政とりい・ただまさの時代(1622~1628年)に、ほぼ現在の形に整えられた。
昭和61年5月、二ノ丸堀から内側の地域が、近世初期の面影をとどめている全国有数規模の近世城郭として国の史跡に指定された。
山形城の石垣は、市街地を流れる馬見ヶ崎まみがさき川の玉石(安山岩)を用い、割肌を表面に見せる野石積みで日本でも類を見ない優美で堅固な石垣である。
二ノ丸東大手門は山形城の正門である。
枡形ますがたの南北両側に多門櫓たもんやぐらを持つ独特な形式の枡形門で、江戸城の諸門に匹敵する規模をもつ。
現在の建物は、幕末の城絵図や明治時代初期の写真等を参考にして、日本古来の建築様式で復原され平成3年3月に竣工した。
工期45ヶ月工費11億円余。

体育館側は本丸のようですが、修復中のようです。

IMG_0020.jpg

少し散歩すると

TS372301.jpg

最上義光も天地人に係わっているのですね。

TS372302.jpg

見事な橋が架かってます。 本丸に通じる橋だと思われます。

TS372303.jpg

どの城も歴史があり、浪漫が感じられます。

TS372306.jpg

この先を行くと修復された二の丸があり最上義光の銅像もあったのです。
情報不足でここで引き返してしまいました。なんともったいない事をしてしまいました(--;)

TS372304.jpg

気を取り直して米沢へ向かいます。R112~R13に入ります。
交通量も少なく初めての道も楽しめました。

TS372308.jpg

左手には蔵王!樹氷で有名ですね^^ スキーのメッカでもあります♪

米沢に入り少し迷いましたが上杉神社の看板が^^

11:30 上杉神社の到着 515,5K

TS372310.jpg

駐車場へ停めますが無料でした^^

TS372351.jpg

車も観光バスも大混雑です。24年前に1回だけ来た事がありますがこんなに綺麗ではなかったです。

さて上杉神社に向かいます。人が多いです。

TS372312.jpg

上杉謙信公旗印

TS372318.jpg

城は米沢市街地のほぼ中心に位置する。戦国時代後期には伊達氏の本拠地が置かれ、伊達政宗の出生した城でもある。江戸時代には米沢藩の藩庁が置かれて上杉景勝・上杉鷹山などの歴代藩主が居住した。 輪郭式に本丸から外側へ二ノ丸、三ノ丸を構え、10基の櫓と17棟の門が開かれた。上杉氏築城当時30万石の大名の居城であって、石垣や天守は構えられず、土塁を築き本丸に2基の三階櫓を建てて天守の代用としていた。

現在、本丸跡は上杉神社の境内となっており、また、二の丸跡には米沢市上杉記念館(旧・上杉伯爵邸)がある。

TS372319.jpg

とても綺麗な堀で新緑も鮮やかです。

TS372321.jpg

かの有名な上杉鷹山

TS372317.jpg

ふたつも銅像があるなんてこの人だけです。

TS372330.jpg

素晴らしい遺訓。

TS372331.jpg

ジョン・F・ケネディさえも上杉鷹山を尊敬していたなんて日本人として喜ばしいかぎりです♪

TS372316.jpg

その3に続きます^^


応援宜しくお願いします「ぽちっ」とね(*^▽^*)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

2009.05.25    カテゴリ:  43・山形・米沢(天地人)・喜多方ラーメンツー 

   43・山形・米沢(天地人)・喜多方ラーメンツー(その3)

上杉神社の中へ進みます。

名将 上杉謙信公

TS372324.jpg

24年ぶりのご対面でした(^^;

TS372329.jpg

米沢城は伊達家、上杉家の城なんですね。
戦国時代を一世風靡した両家の城とは浪漫が感じられます^^

上杉景勝公

TS372328.jpg

直江兼続公

TS372326.jpg

独眼竜 伊達政宗公

TS372327.jpg

上杉男爵邸

TS372337.jpg

この木は当時の木なのでしょうか?

歴史の生き証人ですね!(しゃべれませんが)(;´▽`A``

上杉神社を後にして次の所へ。

TS372314.jpg

天地人博を見に行きます。

IMG_0023.jpg

(◎_◎) ン? あれはもしや米沢城の「かねたん」では?

TS372343.jpg

「かねたん」です^^ 彦根城の「ひこにゃん」には会えなかったけど「かねたん」には会えました♪♪
やはり子供達の人気者ですね^^

さぁ、中に入ります。 等身大の直江兼続 

TS372344.jpg

豪華キャストの皆さん♪ 

TS372345.jpg

さて、700円払って中に入場します。(中は写真撮影禁止でした)

若い女性が多かったです。これも(妻夫木聡さんの人気が凄いのでしょう)^^

以外と充実していて一見の価値ありですね。外に出ると若き天才大道芸人が練習していました。

TS372341.jpg

マスクもいいし将来はスターかも?(写真は了解を得て撮らせて頂きました)

駐車場に戻ります。

ここはA級グルメもB級グルメも豊富ですよ^^

米沢牛のコロッケが眼に飛び込んで来ました。小腹もすいて来たし頂くことに (^▽^笑)

TS372346.jpg

と、思いましたがさらに私の眼に飛び込んで来たものが♪ (Wクリックすると分かりやすいかも)^^

TS372347.jpg

米沢牛 1串1,000円!これは食べるしかないでしょう (^v^)フフフ

「お兄さん!米沢牛1串下さい」!

最終章に続きます。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

2009.05.28    カテゴリ:  43・山形・米沢(天地人)・喜多方ラーメンツー 

   43・山形・米沢(天地人)・喜多方ラーメンツー(最終章)

TS372347.jpg

さぁ!米沢牛を頂きましょう♪

「お兄さん!米沢牛1串下さい」!

するとお兄さんが・・・・・「まことに申し訳ありません。米沢牛売れ切れました」・・・・

TS372348.jpg

(゜゜;)エエッ・・・・本日完売(≧▼≦;)

売れてしまうのですね・・・  まぁ、仕方なしですね (i々i)] ハゥ~

黒毛和牛を頂くことにします。 東郷PA以来の牛串です。

TS372349.jpg

いい感じで焼き上がってます (*^▽^*) ニョホホ

さて、頂きます!

TS372350.jpg

これはこれで「まいう~」です^^

肉汁の甘味も塩加減も最高です!美味い!1,000円から500円でこの味なら文句なしです♪

米沢牛は何年後に取っておく事にします^^

R121に入り喜多方方面へ進路を取ります。 ここからが景色のいい道でワインディングロードで
最高です。道は多少荒れてます。冬は雪が多いので仕方無いですが満足出来る道ですね^^

TS372352.jpg

この景色が物語ります。山形に来てほんと良かった♪

IMG_0027.jpg

東京生まれの私ですが自然が多い処が好きでたまりませんね♪

IMG_0029.jpg

沢の水音を聞きながらのんびりと景色を堪能♪

TS372355.jpg


ほんと新緑が綺麗です♪

14:05 道の駅 「喜多の里」へ 515,5K 

TS372356.jpg

観光協会があったので喜多方ラーメンマップをゲットしました。

TS372360.jpg

喜多方に入り喜多方駅へ

TS372362.jpg

レトロなバスが停まっていたので

TS372361.jpg

さぁ、お腹がすきました^^ 喜多方ラーメンを頂きましょう。

そのお店は

TS372366.jpg

駐車場は上の写真を撮った所の左手にあります。
6~7台?6台くらいかな停められます。

「ばんない」さんです。坂内食堂さんです。

TS372365.jpg

9割方お客様がいらしゃいました。運良くカウンター席があいてました。

注文するものも決めていったのですが一応メニューを

TS372364.jpg

肉そば(900円)を注文します。

TS372363.jpg

一度食べて見たかったのです。

焼き豚ほんとジューシィーで美味しいです。そしてくどくないのがいいですね。

スープもあっさり系で最後まで美味しく頂きました♪

お腹満腹です。 女性の方も多かったですね。観光かな (^v^)フフフ

少しのんびりしてR121方向へ行くと

TS372368.jpg

大きな馬が大きな馬車?いいや荷車を引っ張っていました。

TS372369.jpg

三度笠が可愛いですね♪
でも、重いのでしょうね。歩く姿はフラフラのように見えました。

TS372370.jpg

あれでお客さんが乗ったら大丈夫なのか心配になりました。
人参1本差し入れしたい気分になりました。

R121に入り会津若松ICを目指します。

会津若松ICに入り磐梯山SAで休憩します。

TS372372.jpg

マスツーリングの方々のマシン!

TS372373.jpg

手前のは私のWです (^▽^笑)

これは往年のWですね^^ 

TS372374.jpg

いい感じです。

このツーリングの最後の写真♪

IMG_0034.jpg

Wと磐梯山です (^v^)フフフ

磐越自動車道~郡山JCから東北自動車道へ

快適に進みます。渋滞は全然ありません^^ がテロップで那須高原から宇都宮まで何と?

雨ですと・・・・

やむことを祈りながらある反面無視しながら進むことにします。

那須に近づくと(◎_◎) ン?  黒い雲がと思ったら「ザァー」と雨が・・・・

カッパ着てません( ̄Д ̄;) でも以外と濡れないものなんですね。走ってると^^

このままPAまで我慢です。あぶくまPAにて休憩&レインを着ます。

停まると雨が強いのが分かります。

出発、降ったりやんだり続きます。 上河内SAにて本日最後のGSへ。

出発、相変らず降ったりやんだりですね。少し左足に疲れが・・・・

18:00 都賀西方PAにて大休憩 790K

珈琲を飲んでいるとスカイウェーブが入って来ました。

「ペコッ」と挨拶してくれました。些細な事でも嬉しいものですね♪

左足の疲れも取れたのでここから自宅まで直行します。

蓮田SAを過ぎると一瞬ですがもの凄い雨!レイン着てて良かった♪

都賀西方PAでやんでいたのでレインを脱ごうか迷ったもので(^^;

吉と出てラッキーでした。 首都高速に入ると停まりませんが渋滞に・・・・

銀座からはすいてました^^

19:51 無事に我が家へ 全走行距離 927,7K GS 42,01L リッター 22,08K

相変らず高速は燃費がいまいちなW6でした (-_^:)

山形は米沢は行った事がありましたが、山形市の方は初めてなのでとても新鮮でした。

山並がとても綺麗でした♪


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




Copyright © いい日気が向いたらツーリング All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog