プロフィール
14台目w650と6年間いい思い出ありがとう(*^▽^*) 15台目マジェスティ250 16台目GSR750ABSで 世界遺産「富士山」周辺を走り抜けます。 バイクライフをエンジョイしましょう(^^♪(^^♪(^^♪ m581.jpg

カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
最近の記事
フリーエリア
最近のトラックバック

2008.10.18    カテゴリ:  32・紅葉を求めて上州・信州4大絶景地巡り 

   32・紅葉を求めて上州・信州4大絶景地巡り(パート1)

前日会社から19:30に帰宅し軽く1杯!(^^; 
1日の疲れをとるには最高ですね

パソコンでルート確認、準備をして2:00起床の目覚ましを掛けて22:30就寝。

1:57に自然と眼が覚める。自分でもびっくりです(*^▽^*) ニョホホ

2008/10/17 2:35  わんこと奥様のお見送りでいざ出発です!

地元の中原街道から環8へ、そして練馬ICに入り
少し冷えるので3:10最初のPA三芳で休憩
早くも珈琲タイムです
2輪の駐車場にオフ車が1台停まっていました。見た感じ私よりも年配の方? 

この時期この時間に出かけるのは私ぐらいと思ってましたが、やはりいらしゃるんですね
トレーナーを着込み、オーバーパンツをはきます。体温が落ちる前の完全武装です

再び出発!寒くないです。快適です♪  顔以外は・・・
ジェトは寒い(≧▼≦;) この時期はやはりフルフェースですね

渋川伊香保ICの手前の駒寄PAで4:35(_ _)y-~~ ライダーは私1人
渋川ICからR17へ、しばらくすると草津方面の看板が

左折してR353に入り山の方へ!
ここから寒さが一段と感じます。何度くらいなのかな?

中之条からR145に入り

寒いのでセブンがあったので5:15 ホット珈琲と肉まんを頂きます♪
寒いときは暖かいものが一番です 

陽も明るくなってきました
近くのGSで給油、164Kで7.49 リッター 21.8

Wは高速だとリーター5Kぐらい悪くなります。仕方ないですね

しばらく行くと温度計が・・・ (◎_◎) ン? 4℃ 
でも完全武装のおかげで寒さはそれほど感じませんでした

風がほとんどないのが幸いしたかも

いい景色があったのでこの旅初の写真を Wを撮りたいだけです

TS371604.jpg

R145から上大津からR292草津道路に入ります

TS371608.jpg

(◎_◎) ン?  何か煙が凄い!

TS371613.jpg

川から煙が?

この川は温泉だったのですね^^でもかなり熱そう!流れも早い!源泉なのかも?

TS371609.jpg

1級河川にしては小さい感じが?

TS371612.jpg

6:30無事に名湯草津温泉へ

TS371617.jpg

湯畑

TS371615.jpg

熱そうだけど冬場は風情があっていいですね♪  

 ( ‥) ン?まだ秋でした(-_^:)

TS371616.jpg

ここは湯もみが見学したり確か、やらせてもらう事も出来るんですね

さて草津を後にしていよいよ志賀・草津道路に向かいます

TS371618.jpg

さて私の大好きなワイディングロードの始まります♪♪♪

TS371623.jpg

眼に入るものは凄い!奇麗!
てな感じなんですが私の携帯のカメラじゃ、いまいちですね(・・;)タラー

TOMさんのようないいカメラが欲しいです(先立つものが・・・(;>_<;) エーン)

TS371620.jpg

ここは確か青葉のゲレンデです。名前と同じで青葉が奇麗です♪

TS371625.jpg

青葉から白根に向かうリフト
 
この道は冬場、白根から青葉、天狗にに降りれるゲレンデに変身します
(初心者、中級者向き)

TS371621.jpg

日差しを浴びて奇麗です

TS371627.jpg

景色を見すぎると危険です 気をつけなくちゃ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう

TS371635.jpg

7:30 白根山に到着です

やはりここは湯釜を見に行くことにします

これがきつい!運動不足が堪えますヾ(;´▽`A``アセアセ

今回は酸欠状態かな?空気が薄く感じます(≧▼≦;)

深呼吸をして身体を馴染ませますヾ(;´▽`A``アセアセ  歳かも・・・

登りきると 素晴らしい♪

TS371637.jpg

いつ来てもエメラルドグリーンとでも云うのでしょうか?

奇麗ですね♪

TS371636.jpg

湯釜から駐車場方面を

TS371638.jpg

降りてきて年配の方が「弓池はどちらですか」?と聞かれて確か「反対側です」と答えた手前、
一緒に行くことに・・・

土手を登れば

TS371639.jpg

池が♪

言った手前池が在って良かった(^v^)フフフ

TS371640.jpg

身体が暑くなって来ました。動いたせいでしょうか?

オーバーパンツを脱ぎます。(_ _)y-~~

さて日本国道最高地点、渋峠へと向かいます♪


見てくれてどうもです!

平日の朝方だったので渋滞なしで気持ち良くワイディングロードを走れて大満足です^^

朝方の気温が4℃と寒かったですが完全武装のおかげで大丈夫♪

しかし、顔だけが寒かったです(^^;

やはりフルフェースが欲・し・い・・・

ここまではあまりバイクと合わなかったですが、白根から渋峠には・・・?


気が向いたらまた遊びに来てください



おまけの写真

吾妻渓谷

TS371605.jpg

違う角度の青葉スキー場

TS371624.jpg

山の上に月が見えます

TS371626.jpg



追伸・・・4大絶景地巡りは私が決めた絶景地なのでご了承下さいませ。ぺこ <(_ _)>

今回は志賀草津道路でした

次回は・・・?






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




























2008.10.18    カテゴリ:  32・紅葉を求めて上州・信州4大絶景地巡り 

   32・紅葉を求めて上州・信州4大絶景地巡り(パート2)

白根山を後にして素晴らしい景色を見ながら日本国道最高地点の渋峠を目指します
ライダーも増えて来て、ピースサインを出すと向こうの方も返してくれました

気持ちがさらに高まります♪

そしてしばらく行くと人だかりが

TS371647.jpg


8:15 ここが日本国道最高地点です

逆光で巧く撮れませんでした

TS371650.jpg

部分的に近ずいて撮らせて頂きました

2,172Mもあるんですね!空気が澄んで美味しく感じます

もう1枚

TS371649.jpg

山々が幾重に連なってます

TS371651.jpg

今回は会いたいわんこがいるので先を急ぎます!

直ぐに着きました

TS371643.jpg

渋峠ホテルです

w(゜o゜)w オオー! いたいた!

TS371642.jpg

渋峠ホテルの看板犬、2代目 インディーです。まだ子供でやんちゃですね

おいおい、私のタンクバッグ噛まないでおくれ( ̄Д ̄;)

TS371645.jpg

何でも好奇心があるのか、可愛いです

私のジーパンの匂いをクンクン、我が家のわんこの匂いでもかいでいるのかな?

TS371646.jpg

眉間に皺よせて思考中です

ちなみにお座りとお手は出来ました 可愛いです!

昨年夏の初代のインディーです。

12TS370713.jpg


この頃はもう、お年寄りだったのですね

ご冥福をお祈りいたします

中で~~■P_o(^-^o) COFFEE  (_ _)y-~~ でのんびり休憩♪

オーナーと奥様と雑談して昨年も買った到達証明書を100円で購入します

昨年とは違うものを選ぶことにしました

TS371715.jpg

ちなみにこれは昨年のものです

12TS370773.jpg


2年連続で来てしまいました!やはりいい処ですから♪

そして昨年も横手山頂に登った時に、もう1本逆方向にリフトがあり

今度来る時は絶対こっちのリフトに乗ろうと心に決めていました♪

入場券を買い、スカイレーターでリフトの所まで登ります

TS371653.jpg

そしてリフトへ
こちらの名前が横手山パノラマコースとリフト券に書いてありました

TS371652.jpg

おお!~~~(/ ̄▽)/\(▽ ̄\)~~~

奇麗です  そして到着です!

TS371657.jpg


今年も雲上の人になってしまいました♪

お腹が減って来たので日本一高いパン屋さんで食べましょう

高いのは値段ではなく標高ですから

TS371661.jpg

玄関で

TS371662.jpg

店内に入ります

TS371663.jpg

女性のお客さんが多いですね

さて、何食べようかな?

TS371664.jpg

結局これにしました♪

TS371665.jpg

左上が角チーズ、その下がカスタードクリーム(玉子入り)

右側のが昨年も食べたベーコンロールです

そして珈琲!

どれもパンがもっちりで舌触りがいいです「まいう~」!

そして(_ _)y-~~

リフトを降ります。景色が楽しみだし

最初に崖から落ちる感じが面白そう(*`▽´*) ウヒョヒョ

TS371660.jpg

さて、行きます。さすがに携帯落としそうで写真は撮れませんでした

落としたらツーの写真がパーになりますから

TS371668.jpg

目の前に大パノラマが美しすぎます♪

TS371669.jpg

冬景色もさぞかし綺麗なんでしょうね♪

超寒そうですが 今日は横手山頂は5℃でしたが風がなく寒く感じなかったです!

これなら10月一杯は志賀草津道路は大丈夫そうです

でも、お薦めは平日ですよ!土、日は大渋滞しますから


見てくれてどうもです

今回の絶景地は横手山山頂です。

皆さんも足を伸ばして見て下さい!


インディにもあえますよ

追伸・・・4大絶景地巡りの写真が全部撮れるか心配になりました。

昨日、携帯の充電を忘れました。・・・( ̄  ̄;) うーん


何とか最後まで持って欲しいです(≧▼≦;)






















2008.10.24    カテゴリ:  32・紅葉を求めて上州・信州4大絶景地巡り 

   32・紅葉を求めて上州・信州4大絶景地巡り(パート3)

9:45横手山山頂から降りてくると 駐車場が混んで来ました
観光バスも多いです  もちろんライダーも

志賀草津道路を丸池、湯田中方面へ進みます
横手山から下って来るとここら辺の紅葉がとても美しいです!

TS371670.jpg

紅葉を見ながらワイディングロードを走るのもなかなか良いものです

TS371671.jpg

でも道路沿いには写真を撮っている方が多いので注意しなくては

TS371681.jpg

池に写る<紅葉もなかなかです

TS371679.jpg

木漏れ日から

TS371678.jpg


志賀草津道路 R292- 七瀬(信号)を左折してR403に入り、小布施へ
ここら辺は観光客が多いです。蔵も!りっぱなお屋敷が多いです

須坂に入り、春木町(信号)を左折してR406 大笹街道に入ります

この道も快適ですよ  ここも紅葉がとても美しいです

トラックが少し多めです、登板車線が多いのでとても抜きやすいのですが

上りきった所に・・・・

なんとオービスがフル減速しましたが・・・たぶん大丈夫かと?

追い越し車線を作って置きながら「スピードを上げたところで捕まえよう」なんて

少しひどすぎますね( ̄‥ ̄)=3フン

皆さん大笹街道を通る時はご注意下さい

菅平を抜けてしばらく行くと菅平口からR144(長野街道)へ

軽く流しながら70Kぐらいで気持ち良く走ります

笹平から日本ロマンティック街道に入り

浅間白根火山ルートの鬼押しハイウエーへ

途中(_ _)y-~~

TS371683.jpg

楓の赤がとても鮮やかです♪

ふと足元を見ると

TS371685.jpg

「僕も咲いているので見てください」てな感じでした♪

そして鬼押しハイウエーへ!

TS371686.jpg

ETCに慣れちゃたせいか何となく有料道路は面倒です( -。-) =3

でも、この道は舗装が凄く綺麗で木々の中を走る感じが良いです♪

20年前とは大違いですね

11:45 鬼押出し園

TS371687.jpg

鬼押出しの溶岩

鬼押出しの溶岩は、普通の溶岩と考えられてきたが、火砕物が火口周囲につもったものが、とけてくっついて固まりながら流れ出した特殊な溶岩であった(安井真也(日本大学)『1783天明浅間山噴火』2006、中央防災会議)。天明浅間山噴火も普通の噴火のように、軽石の噴出、火砕流、最後に静かに溶岩が流出したと考えられてきた。しかし鬼押出しの溶岩には、普通の溶岩に少ない、鉱物の結晶が破砕されたもの、山を構成する岩石の断片、酸化した火砕物を多く含むことは、金沢大学や日本大学のグループが独立に指摘してきた。これらの特徴は、爆発的に噴き上げられた火砕物が積もり、急傾斜のために流れたとすると説明がつくという。


鬼押出し園からの浅間山!

TS371688.jpg

本日この時だけ雲が多かったです

鬼押出し園MAP (クイックすると見やすいかも)

TS371690.jpg

中には溶岩博物館やらいろいろあるみたいですが中に入る気がないので直ぐ出発です

少し行くと道の駅?PA(ブルーベリー)があったので~~■P_o(^-^o) COFFEE (_ _)y-~~

目の前には

TS371691.jpg

ここは浅間山を見るには最高の場所かもです

晴れたら雄大な浅間山が見れたのにね(/_;)


見てくれてどうもです!

次回は最終章のパート4に続きます


おまけの3連発^^

TS371672.jpg

TS371680.jpg

TS371682.jpg

いよいよ携帯の電源が少なくなってきちゃいました。

最後まで写真撮れるか心配です(^^;


バイチャ♪ヽ(*゜∇゜*)ノ~*:・'゜☆
























2008.10.25    カテゴリ:  32・紅葉を求めて上州・信州4大絶景地巡り 

   32・紅葉を求めて上州・信州4大絶景地巡り(最終章)

鬼押出しハイウェーの道の駅ブルーベリーを後にして
中軽井沢を抜けて右折します

R18(北国街道)を小諸方面へ
道はそれほど混んでなく走りやすいですがトラックが多いです

馬瀬口を左折してK9に入り、佐久津田町でGSです

213K 8.14L リッター26.16K
高速よりも峠の方が燃費がいいなんて?

これから2つの峠に行きます!

そのまま行くとR141に合流し、いよいよここを攻めますか(;゜゜)

TS371692.jpg

そうです  日本国道最高地点の渋峠と2番目の麦草峠に行きます♪
渋峠 2.172M、麦草峠が2.127Mで45M差なんですね

またまた、ワイディングロードの始まりです!
峠を気持ちよく走ります

橋の上に人が沢山写真を撮ってます すかさず停車して私もお仲間に

TS371693.jpg

麦草峠は今が一番のピ-クかもです

Wと紅葉!

TS371694.jpg

ほんと鮮やかで綺麗です!

TS371696.jpg

滝もあるんです

TS371695.jpg

分かりますか?

またワイディングロードを駆け上がり

14:37 日本国道最高地点ではなく2番目に到着

TS371697.jpg
この道も走りやすく好きな峠です

ライダーの方が3台休憩されてました お仲間見たいです

一応挨拶しときます

ついでに麦草ヒュッテの前で

TS371698.jpg

記念撮影だけで今回は中には入りませんでした

まだ、行く所がありますので

麦草峠を下って行くと

TS371699.jpg

そうです!

本日最後のワイディングロードはビーナスラインです(^v^)フフフ

緑山入り口を右折して道が狭くなります 別荘が多いです

ビーナスラインに入り、ピラタスの丘を抜け

9月に来た時とは全然違う景色が目に飛び込んで来ました♪

TS371700.jpg

目の前の白樺湖!両サイドに紅葉が美しい♪

そして大門峠から車山高原へ向かいます

すすきが凄いです

TS371701.jpg

えぼさんがバイクとすすきを撮ったところに近いと思います

すすきは箱根よりも凄いかもです

TS371702.jpg

紅葉が  下に見える町は茅野市ですね

15:30 道の駅 「霧が峰」に到着しました


小腹がすいたので何か良いものないかな?

TS371703.jpg

(゜∇゜ ;)エッ!?

この写真が最後でついに電源が切れてしまいました

「充電して下さい」だって、でもここまで良く持ったと思います(;゜゜)

おやきの茄子を頂きました

具が一杯入ってて普通に美味しかったです

ビーナスラインから茅野市へ、R20に入り、

16:38 道の駅の信州蔦の宿で(_ _)y-~~~~■P_o(^-^o) COFFEE

お土産に野沢菜を購入しました  お酒のお供に

17:41 韮崎で最後の給油 143K L5.20 リッター27.5 

峠あんなに攻めたのにさらに燃費がいいなんて、不思議?

高速はめちゃ悪なのにね( -。-) =3

中央高速、韮崎ICへ

18:55 元石川PA,調布ICで降りて多摩沿線道路へ

19:55 無事に我が家へ 全走行距離 673.2K 27.43L 燃費リッター24.5K

17時間20分の旅でした

私的には今回の4大絶景地は

①志賀・草津道路

②横手山頂

③ビーナスライン

④麦草峠でした

今度は穂高、大町辺りに行ければいいなぁ~と思ってます

たぶん、来年か、いつか(^^;

本日、2008/10/25今年最後の富士山スカイラインと富士山1周して来ました

後日、載せますので是非、見てくださいませぺこ <(_ _)>
























Copyright © いい日気が向いたらツーリング All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog